SSブログ

10/21(月)以降について【重要】

保護者 各 位

台風19号により、被害を受けた皆様にはお見舞いを申し上げます。
来週からの開園状況(予定)を下記に掲載いたします。

【お願い】
避難されているご家庭があり、緊急連絡網が確実にまわらないことが予想され、その事で新たな混乱を生むかもしれませんので、連絡網は使用しません。
正確な情報が行き渡るよう、HPが更新されている事を、お友達知り合いなどへ、LINE、メールなどでお知らせください。
ブログアドレス https://nakamula.blog.ss-blog.jp

【来週からの要旨】
10月21日(月)条件付き開園
10月22日(火)即位礼正殿の儀 休園
10月23日(水)通常保育・バス運行・普通お弁当開始・お店やさんごっこ(ウィンドウショッピング)
10月24日(木)お店やさんごっこ練習
10月25日(金)お店やさんごっこ本番・交通安全パレード中止
[NEW]避難による欠席の連絡の仕方を掲載


【詳細】
<①バスは21日(月)は運休。23日(水)から運行開始!>
・バス運行について、18日(金)の午前中試験運行いたしました。砂利や泥をかぶっている道路がありますが、運行に支障はありません。つきましては、
[ひらめき]21日(月)は運休。送迎できるご家庭のみ。23日(水)からバス運行を始めます。
[ひらめき]道路状況が悪く、復興車両も多く出ている為時間が変動することが考えられます。
[exclamation]粉塵、砂埃が舞う場所が多数あります。マスクや、粉塵よけメガネ(花粉症などの)を着用するといい場所があります。
[ひらめき]バスをお休みし送迎で登園される方は、通常通りその日の朝にご連絡ください。

<②断水は23日を目安に安全な水が通水>
・新聞報道によりますと、「相馬市内では安全な水の通水が23日(水)までに順次」とありました。よって、
[ひらめき]21日(月)は、条件付き登園(バス運休・ラップおにぎり弁当・時間外17時まで)
[ひらめき]23日(水)から普通登園にいたします。

<③23日(水)からは、お弁当も通常に!>
・お弁当について
[ひらめき]21日(月)は「ラップおにぎりお弁当」
[ひらめき]23日(水)からは「普通お弁当」に戻していただいて構いません。

<④お迎えの時間>
・21日(月)は、通常お迎え。時間外保育は17時まで。
[ひらめき]23日(水)からは、通常保育のお迎えと、時間外保育ともに通常通りになります。

<⑤家の片付けの為に…>
・浸水したご家庭から「家では過ごせるが子どもがいると正直片付けな進まない」との話もありました。その場合は、時間外保育をご利用ください。
[ひらめき]その場合は、無償化の対象にはなりませんが、料金は200円とします。事務所までご連絡ください。(月極めの時間外保育を利用している方は通常料金です。)

<⑥車が使えない>
・車が水につかってしまい、送迎で登園できないご家庭があるようです。お友達などのご家庭に乗せてもらって登園しても構いません。ただし、幼稚園では事故などには対処できませんので十分にご注意ください。また、チャイルドシートの着用や車の定員などの法令は遵守しましょう。
[ひらめき]送迎者からバスの利用への変更や、バス乗り場の変更はできません。

<⑦洗濯も考えましょう>
[ひらめき]通水される水について、「安全な水」とアナウンスされるまでは、「洗濯とお風呂については自己判断・自己責任」との事ですので、ご注意ください。

<⑧いつまで続く…>
・相馬市内の一部で断水が解消し通水がはじまりましたが、「口に入れてはいけない水」「洗濯、入浴は自己判断」とのアナウンスが市役所からありました。幼稚園で誤って水道水を飲んでしまったり、手洗いをしてしまうことが考えられます。つきましては、
[exclamation]21日(月)は、送迎できるご家庭のみの登園。
[exclamation]23日(水)から普通保育にいたします。

[exclamation×2]22日(火)までに「安全な水」のアナウンスがない場合は、水道を使わせずに普通保育を行います。その時は、手洗い水が必要になりますので、ペットボトルのお水などを持たせていただけると助かります。

<⑨園庭開放>
[exclamation]園庭開放は、10/18(金)で終了いたします。

<⑩明日以降は…>
・変更があった場合は、追ってHPでご連絡いたします。

[NEW]避難により欠席する場合は、
 [1]クラス名 「○○組の」
 [2]園児名  「△△です。」
 [3]お休みするおおよその日 「□/□まで」 
 [4]避難場所   「(市区町村名)に避難のため欠席します。」
 [5]登園方法  「送迎です。◇バス○号です。」

と、21日(月)9時から11時に幼稚園までお電話ください。

 園長 荒 崇志