SSブログ

もちつき [日記]

コロナ禍でずっとお餅を食べることを控えてきた餅つき。今年は、やっとみんなでお雑煮ときな粉餅を食べることができました!しかしその為の準備をするのがこれまた大仕事。だって、この4年間調理をせずにいたんですもの。餅つきを企画運営する保護者会役員の皆様も、過去の活動記録と睨めっこしながら準備を進めていきました。

買い出しや、調理器具の準備。味付けやお餅の大きさ。本当に細々としたところまで丁寧に準備を進めてくださって迎えた今日。餅つき本番です。

さて、最近はお餅といえば「買って食べる」が当たり前となりつつありますが、中村幼稚園のお餅つきは、本格的に杵と臼でついてみます。年に一度の杵ドンと臼ドンの活躍の場ではあるのですが、どうも天候がよろしくない。本来なら、釜戸をと羽釜を使って餅米を蒸すところから始まるのですが、今年はそれができません。ですので、コンロで餅米を蒸して、臼と杵でつくお餅の量を最小限にしました。雨の中の餅つきになりそうで、テントを張ったりしながらのお餅つきになってしまいました。
こんなことなら晴天の昨日餅つきをやりたかった。

ぺったんぺったんとつくお餅。今年は本当に久しぶりで「段取り」が最も重要でしたので、その様子をHPの写真に多くアップしてみました。また。役員のお父様方だけでなく、来年の為にお母様方にも餅つきをやってもらいましたよ。こねどりをしているタカシ先生の頭を杵で打ってしまうんじゅやないかという恐怖心と闘いながらの餅つき。こねどりをしていたタカシ先生は、いつでもにげられるように及び腰でのこねどりになってしまいました。

日頃グータラのパパさんですが、あの重い杵を軽々扱う男親の姿をみて「うちの旦那も、杵を持てば逞しくみえるんだわ♪」と、今日は意味もなくビールの一杯でも用意してあげてくださいね。

ちなみにタカシ先生は、及び腰の中腰で、腰がイタイイタイなのでありんす(汗)