SSブログ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
3学期が始まって2日目。相馬では珍しく積雪があり幼稚園ご自慢の広い園庭は真っ白に染まりました。その真っ白な園庭を、長靴を履いた年長さんが一番に足跡をつけて歩く風景。タカシ先生はこの風景が結構好き。でもやっぱり滑っちゃうのでタカシ先生は「走らないでいってねぇ〜」と背中をまるませて年長さんに声をかけるのであります。

朝のうち降っていた雪も、お友達の登園が終わる頃には止んできました。そこで一番に出てきたのは年少さんです。ジャンバーを着て、長靴を履いて、手袋を持ってきたお友達は手袋をして、一斉に雪遊びです。雪合戦をしたり、追いかけっこをしたり。タカシ先生もお庭に出てお友達の写真を一通り撮り終わって雪かき用のシャベルを持ち出しました。

そして、クラス前の雪を集めながら一箇所にこんもりと集めてあげます。寄ってきた子ども達には「へいおまちー!みんなでペンペンって固めてねー」なんて言いながら。そうして出来上がった雪の塊に( ̄▽ ̄)砂場のおもちゃで顔をこしらえると、雪だるまには程遠くなりましたが、謎の生物になり子ども達は一様に大喜びです。こんな謎の生物に「わーい雪だるまだー」なんて顔をペシペシ叩いたり、お友達としゃがんで見つめたり。いやぁ、タカシ先生はそんなふうに見てくれるお友達に癒されるわー。

世の中雪があり過ぎて本当に大変な思いをされている方には申し訳ないのですが、適度に降った雪で、幼稚園の子ども達は大喜びです。

030112.jpeg
謎の生物見参!