SSブログ

プール開き

親子運動会終了後に、お父様方に組み立てていただいた大きなプール。組み立てていただいてから約1ヶ月。7月に入り、暑い日にはプール遊び!と、思いきや・・・梅雨の節で雨が続いてなかなか入れずにおりました。それでも、保育参観日の学年懇談で「プールの準備をしてきてください」の案内があったこともあり、お友達はみんなプールバックを持って登園しはじめました。そしてタカシ先生にかける言葉といえば「今日はプールに入れる?」「プールプール、楽しみだなー」「今日は雨だからプールには入れないねー」と、プールの話題から話しに入ることが多くなりました。

かくいうタカシ先生もお友達からの「プールプール」を予想していたので、週末にプールに水を張っていたのです。循環モーター機動よーっし。プールサイドの組み立て準備よーっし。シャワー&プールのおもちゃ準備よーっし。お友達に水をかけるホースよーっし!でわでわ、週明け早々のプール開き、準備・・・・よくなーーーーーい!!!

言葉で説明するのが難しいのですが、小さな水漏れを発見したのであります。小さな穴ではありますが、そこから止めどなく水があふれるというのは大きな問題です。歯を磨くときには水道の水は止めてね。お水は大切だからね。と、言ってはみてもプールに入る時に担任は、この穴をふさいでいること。なんていえません。ということで、一昨日と昨日とタカシ先生は試行錯誤してこの小さな穴という大きな問題と格闘しておったのであります。

そんな問題点があったもので今週に入って「プールに穴が開いていて水漏れするから、プールはちょっと待って」と担任の面々にも話しておいたのですが、それをお友達は「プールに穴が開いていて、まだ入られないんだって」とおうちで保護者の皆様に話し、そして今日幼稚園に来られた保護者の皆様から「プールに穴が開いていたんですって?」とタカシ先生は声をかけられ「ここ数日の話なのにな、な、な、な、なんで知ってるの?」と、自分で言ったことが巡り巡って自分に返ってきてなんかびっくり、というか関心というか。巡り巡ってくるのは「水」だけじゃないんだなぁーと思った次第であります。

それでも、なんとか昨日の夕方に小さな水漏れの穴を修復し、めでたく今日年長組だけではありますが、プール開きとなったのでした。蒸し暑く、汗がだらだらのこの時期。プールに入って、べとべとの汗を流しただけでも気持ちがいい!そして、ほてった体をクールダウンし、そこへ心地よい風が頬をさわれば言うことなしでしょう。今日のプール開きは、皆一様に「楽しかったー」といっしょに「なんかさっぱりしたー!!」な感想でした。こんなにお友達が喜んでくれるんだもの。プールを組み立てたお父様方も、小さな穴と格闘していたタカシ先生も、やりがいあるっつうものです。

これからどんどんプールを活用した保育になっていきますよ。皆さん水着を忘れないようにしてくださいね!