SSブログ

王様気分 [日記]

今週は、暑い1週間でしたね。福島市は全国ニュースになる程の酷暑。その隣に位置する我が町相馬は太平洋に接しており、盆地の福島市とは違って比較的涼しい気候の地域なのですが、それでも30度を超す猛暑となりました。

広いお庭がご自慢の中村幼稚園といえどもこんなに暑い日は外遊びはできません。かろうじて朝の早い時間。園庭を取り囲む桜の木の木漏れ日の下で小一時間遊ぶくらいが限度です。子ども達も暑いのですが、いつも外に出ている先生方も大変そう。そして、タカシ先生も大変です。

なぜって?この暑いのにお庭で遊ぶ年長児を見ながら、年少々さん、前に3人に抱っこし、「たかちてんてーなんかちゅくってぇ〜」って折り紙を持ってきた年少々を2人おんぶしておるのです。かくして、タカシ先生は「わーたから、抱っこから降りてね。折り紙で風船を作ってあげよう」と抱っこする3人を下ろそうとするのですが、「わたちは作ってもらわないのに、なんで降りなきゃならないの?」とつぶらな瞳でタカシ先生を見つめる、その視線もこれまた熱い!!

さて、広いお庭が遊べないこの時期ですが、幼稚園には広いお庭のほかに、広いホールがあるんですねぇ。今日はその広いホールで・・・もとい、ホールも広いですが、プールです。広いプールがあるんですねぇ。今週は、ほんと毎日プール遊びをしました。

鼓笛の練習でたっぷり汗をかいた年長さん。体育教室で、たくさん汗をかいた年中さん。テラスで牛乳パックペットを引っ張りまくって汗をかいた年少さん。そして、タカシ先生におんぶに抱っこで汗びちゃびちゃな年少々さん。

みーんな水着に着替えてプール遊びな1週間。ほんと、プールに入っただけで気分爽快でさっぱりします。お庭で遊ぶ時に「砂は投げちゃだめよ。お目目に入ったらイタイイタイ」なんて注意されるのですが、プール遊びでは「今日は修行をする。こっちグループは人差し指をこうしてニンニン。こっちグループは、ニンニンのお友達に水をかけてもよろしい。(バシャバシャ)」なんつって、先生公認でお友達に水をかけられることも爽快の一つになっていることでしょう。

ってことで、ほっんと毎日プール遊びでした。そのおかげで全学年の監視に入っているタカシ先生。ほぼ午前中いっぱいプールにいるもんで、ゆでだこ状態なのです。それでも、やっていけるのは、写真のように王様気分になれるからなんですねぇ。ほんと、タカシ先生思いのお友達がいて助かります(^^)

20230707.jpeg
こうしてタカシ先生の足に水をかけてくれて、タカシ先生は暑い中でも王様気分なのであ〜る。