SSブログ

クリムゾンレッド

朝の自由時間。年長児は早々と朝の仕事を終え園庭に駆け出てきます。最近の流行は、赤トンボ捕り。この時期、園庭にはトンボが乱舞しており年長さん、特に男の子はいち早くお庭に駆け出てくるのです。が・・・

その姿が白い。そうです、体操着の半袖半ズボンで駆け出てくるのです。タカシ先生はウィンドブレーカーを着ていると言うのに・・・。昨日は園庭の朝の気温が16.8度だったので「まぁ、ひなたで遊んで動けば体もあったまるか」と思っていたのですが、本日のそれは14.3度。さすがに、15度を切ると肌寒く感じるはず。そしてこの季節の変わり目は風邪をひきやすい。と思い、いち早くトンボ捕りを始めた男この子らに「おーーーい、寒いから長袖を着ておいでーーー!」なんて声をかけるのです。

すると、お年頃の年長男児なんて言ったと思います?みなさまの予想通りだとは思いますが、大きな声で「ぅえええええ!!!!!!???」って、唇をとんがらせてブー垂れています。しかもその表情は「せっかく一番に出てきてトンボを一番にとってやろうと思ったのによ!!」とでも言いたそう。しかしそんな反抗期の年長男児に負けるタカシ先生ではありません。「ぅえぇ!!?じゃないっ!!」と一括すると、今度はとってもいい子に変身して「はぁぁぁぁいっ♪」なんて素直な返事をし教室へ「ぴゅーーーーー」っとかけいき、手提げ袋から手際良く長袖体操着を引っ張り出し、それを着てこれまた一番に園庭に出、赤トンボ捕りを再開するのでした。

今日は、そんな白い姿の年長さんとそういったやりとりが何度かあり、園庭には楽天カラーのクリムゾンレッドの体操着を着たお友達でごった返し、園庭上空にはこれまたクリムゾンレッドに染まった赤トンボが乱舞しているのでありました。そして少しずつ幼稚園の桜の木や冒険の森のくぬぎの木がクリムゾンレッドに色づき始める初秋の園庭です。

021030.jpeg
砂場のふるいを使ってトンボ捕り