SSブログ

どんな顔?

みなさんこんにちは、タカシ先生です。
連日園見学があるのですがコロナ禍の中、関東方面ではweb幼稚園見学なんてものがあるらしいのです。が、中村幼稚園では、必要事項の記入と検温でOK。ただ、見学できるのはご家族1名とお友達と言う風な制限を設けております。ご夫婦やご家族で来られた方にはほんと申し訳ないです。

さて、今日も幼稚園見学のご家族がありました。かわゆい年少さんの自由遊びをしている姿を見たり、子ども達がたまたま冒険の森へ入って遊んでいたので冒険の森へ入ってみたり。年長さんの保育の様子(今日はひらがなの練習をしていました。)を参観したり、タカシ先生のお弁当昼食について熱く語るのを聞いたり。年少さんの保護者の皆様にとっては、遠い昔のようで実は1年前という懐かしい幼稚園見学です。

園見学やタカシ先生の話の中で「何か心配なことや、聞いておきたいことありませんか?」なんて言われるのですが、今日こられた保護者の方から、ずばり超ドストレートな質問がありまして、タカシ先生はなんだか気恥ずかしいやら照れくさいやら、なんだかモゾかゆい状況に陥ってしまったのであります。その、ドストレートな質問なんだと思います?




そう、それは「あのぅ〜幼稚園のHPを拝見しましたが、ブログを書いていらっしゃるのってもしかして・・・」
「はい( ´θ`)ノワタクシ、タカシ先生であります!」と。


そしてこう続けるのです「イメージ違いました?こんな怖い顔してあんなブログ書いてるんですよ。いやぁ、ブログを書くネタには困らないんですけど、なかなか筆が進まなくてねぇ・・・」なんつって。いつも質問ならキビキビと答えるのに、ブログのはなしとなるといつもとは勝手が違ってモゾモゾと答えるのです。

聞いてみたいことをドストレートに聞かれたお母さんも相当勇気がいったことでしょう。なにせこの髭面で目玉グリグリの園長が低い声で「ワタシです」なんて言うのですから。いや、でも、聞いてみるまでの間「このおっさんが書いてるはずないよなぁ。どうみてもおっかないし・・・別な人がいるのかしら?」なんてタカシ先生を観察しそう思いながら半信半疑で聞いたのかもしれません。あわよくば「いやねあれはワタクシではなく、こっちの先生なんですよ、おもろいでしょ?」なんて別人を紹介されると思っていたのかもしれませんね。

しかーっし!このブログは正真正銘タカシ先生が書いているのであります。ゴーストライターなんておりませんっ!ということで、こんな顔しているタカシ先生へのドストレートな質問でした。その質問、今までの人生で一番勇気がいったことかもしれませんね( ^ω^ )