SSブログ

勉強

皆さんお勉強は好きですか?率先して「好き好き好き!!!」という人は本当に稀だと思います。最近タカシ先生は、現役東大4年生のお友達ができ、「オヌシは、なぜ日本の頭脳東大に入ることができたのだ?そこ(東大入学)を目標に猛勉強しておったのか?」と問うてみたところ「いえいえ、勉強が趣味だったんです。なんというか、ハマったんですね。趣味なので勉強って意識があまりなくって・・・。そしたら入れちゃったんです」だって。タカシ先生の予想とは全く異なる回答が返ってきて、お口アングリだったのであります。勉強が趣味ってなんじゃい。つづいて、「しかし東大には君とは違って、『東大入学が目的』で猛勉強し入ってきてる学生もいるだろう?」と聞き返すと何て答えたと思います?「あーそういう人が多いかもしれませんね。でもそういう人と付き合うとあまり面白くないんですよ。勉強のことしか知らなくて。私は、そういうふうにはなりたくないんです」とキッパリ。そして、私と知り合った翌週には、中国→東南アジアへ旅立ったのでした。

さて、中村幼稚園の先生も現役東大生に負けず劣らず日々勉強をして自己研鑽をしておるのです。なにせ「教育者」ですからね。かくいうタカシ先生も毎週のお便りを書くのに、保護者のみなさまが共感できるような記事や子育て情報はないかとつらつらと本を読んでいたりするのです。

そして、その他にもお勉強しなければなりません。そこで問題です。ここから下に出てくる女の子は何に扮しているでしょうか?

DSCN2628.jpegDSCN2635.jpegDSCN2636.jpegDSCN2637.jpegDSCN2639.jpegDSCN2641.jpegDSCN2645.jpegDSCN2646.jpegDSCN2638.jpeg


はい、わかった方はお勉強できていますね。

幼稚園の先生ってこういうお勉強もしなければならないんですよ。なんとかレンジャーとか、フワッと○ゅあ♡とか、僕○えもんとかね。そういうキャラクターものは一通り頭に入れていなければ、子ども達の話題になんて入っていけません。「メディアはご法度ですよ!」なんてタカシ先生に言われていたって、そんなの無理。適度にそして上手にメディアを使えれば問題ないのです。

かくいうタカシ先生は、これが何の何であるかは「ずばっ!」と分かるので、キャラクターに扮しているお友達を見つけると、ここぞとばかりにポッケからカメラを出して撮影したのです。

実は、この漫画(漫画のキャラなのですが)、タカシ先生が初めて読んだ時は「子どもにはグロい!幼稚園児なんてもってのほか、小学校低学年にもだめだ!!」なんてイキっていたのですが、いざ単行本をめくってみるとマンマとはまっていしまい、小学3年生の息子に催促される前に全巻大人買い。そして息子には「お父さんが読んだらお前に貸してやる、そこでだまって正座をしてまっておれ!!これはお父さんの本なのだ!!」って、なんてひどいしうち。息子は「ははぁ〜。」っと殿様に頭を垂れるが如く良い子になるのでありました。さらに、次号も予約してしまうという、本当にお勉強の虫になってしまったのです。あー早く10月にならないかなー。

ということで、何が何だか判らない方は、お勉強不足なのかもしれませんよ!( ◠‿◠ )あーこんな風に勉強していたら、タカシ先生も東大に入れたかもなー( ̄▽ ̄)