SSブログ

女の子軍団

タカシ先生は、毎朝1号バスの到着を待って園庭の放射線を計りに行き、9時過ぎには事務所に戻ってきてブログへアップする作業をしております。アップ後、またお庭にでて今度は、2号バスが来るまで外廊下を猛ダッシュで走っている年長さんにビームを喰らわせたり、縄跳びの練習をしている年中さんを励ましたり、カンチョーしてくる年少さんに悲鳴を上げたりしておるわけです。

でも今日は、この秋一番の寒さのようで外廊下で遊んでいるお友達もまばら。タカシ先生もこんなに寒くなるとは思わなくて、秋の陽気の格好だったものでちょっと早めに事務所に退散してきたのでります。その時間9時半頃。最終のバスが到着するこれくらいの時間になると、事務所で遊んでいたお友達もさっさと事務所を片づけてお部屋に帰るようになりました。綺麗に片づいたお部屋で寒くなった体を温めようとコーヒーを煎れていると年中さんの女の子軍団が「おはよーございまーっす!」なんて事務所にやってくると同時に、最終のバスも幼稚園に到着しました。

正門に出て行くタカシ先生の背中に「事務所であそべますかー?」って声をかける年中女児軍団。タカシ先生は「バスが来ちゃったから、そろそろお集まりだよ!お部屋に行きなさい。」って女の子を促すと、その女の後の中の1人とその仲間達がこんな事を言うんですよ。

「えっ!それじゃぁ私たちどこで遊べって言うのよねぇ。(ねぇ〜)事務所で遊ぼうと思って来たのにねぇ。(ねぇ〜)それじゃぁお部屋に行きましょ。早く行かなきゃ間に合わないわっ。(そうだそうだ行こう行こう。」なんつって、踵を返してお部屋に戻るのでした。

全く、女の子の達者な事にはタカシ先生も返す言葉と返すタイミングが無いのであります。女の子って難しいわ・・・。