SSブログ

お父さん [日記]

今朝タカシ先生は、正門の前であるお父さんと話し込んでおりました。幼稚園という施設柄「お母さん」とお話しすることは多々あるのですが、お父さんと長々と話し込むことはそう滅多にありません。今日お父さんと話しこんでしまった理由は・・・。

そのお父さんと一緒にお友達も登園してくると、その珍しい姿にタカシ先生は開口一番お父さんに「今日お仕事は?」って声をかけました。「はい、今日は午後からなので、帰りも迎えに来ます。」と、普通だったらこんな一言二言で終わるのですが、そのお父さんにタカシ先生は「おかげさまで、お友達いっぱいお庭で遊べてますよ!」って報告したのであります。

何を隠そうこのお父さん、夏休み中に中村幼稚園自慢の広い庭を全部「除染」して下さったお父さんなのであります。お仕事として請け負ってくださったのでありますが、8月1日から10日までの毎日、あの暑い中額に汗してスコップを持ち、ダンプを運転し、重機で穴を掘り・・・。なんとか夏休み中に終わらせて、2学期には安全にお友達が幼稚園で生活できるように急ピッチかつ確実に除染してくださったのです。その除染の作業中の合間に事務所に寄られ「タカシ先生、うちの(子ども)幼稚園入れますか?」って入園の申込みをして下さり、2学期からお父さんが除染してくれた幼稚園でお友達も元気いっぱい駆け回っているのです。

沢山のお友達が登園してくる姿と、教室でじゃれ合っているお友達の姿をみてお父さんは「幼稚園はこうでなきゃね!」って心なしか目頭が熱くなっているご様子。タカシ先生も「今日はまだ外に出てないけど、全員が登園したら時間を決めてお庭で沢山遊んでいるから!除染をしてもらう前の1学期は、こんな風な子どもの姿想像もできなかったですよね」って。するとお父さん「そうでしょう、うちのも家に帰ってくると疲れて直ぐにお昼寝ですよ。地震もあって幼稚園に来る前は不規則気味だった生活も、幼稚園に来るようになって規則正しくなりましたよ。幼稚園で沢山遊んで、疲れて、家でお昼寝して。子どもの姿ってこうですよね。中村幼稚園の子どもの姿みると、早く除染してホントに良かったって感じますよ。」としみじみ言いながら、次々とお友達が登園してくる姿を目で追っているのでした。

地震から7ヶ月が経ち、少しずつ幼稚園は通常通りになってきています。その影には、地域の皆様や、こうして除染をしてくださる会社の皆様、そしてなにより中村幼稚園にご理解と協力を頂いている保護者の皆様があっての事だなぁ・・・。と思った、朝の一時でした。

111013.jpg
滑り台で遊んじゃうもんね。