SSブログ

卒園式と地震 [日記]

皆さんこんにちは。今日から幼稚園は春休みですね。天気も良くて、風も強くて花粉がバンバン飛んでいます。タカシ先生はティッシュを手放せずにいます。

さて、昨日は令和5年度の卒園式でした。天気にも恵まれ、中村幼稚園を巣立っていく年長さんが、いつもとは違っってお淑やかに登園しましたよ!タカシ先生ももれなく、一張羅を着て登園です。頭にはマジックで使う魔法のシルクハットではなく、本物のシルクハットをかぶっての参上。そんな「いで立ち」のタカシ先生をみて、年長さんも保護者の皆様も、「何かでますか?」なんて聞いていくもんだから、タカシ先生は「今日は涙と鼻水しか出ない」とか言っているのです。

かくして、厳粛に行われた第93回の卒園式。みな本当に立派に成長しました。タカシ先生は
は、お免状を渡しながらみんなが入園したての頃や、1人で砂遊びをしていたあの日。新緑に包まれた中かけっこをしていたあの日。秋色に染まる園庭で鼓笛隊の練習をしていたあの日。雪の積もった園庭で雪だるまを作っていたあの日、1日1日を思い出していました。

毎年毎年卒園児を送り出しますが、今年の卒園式も日本一だと自負しております。年長さん。年長さんの保護者の皆様、ご卒園おめでとうございました!

と、安堵し寝ついたところで、緊急地震速報が鳴るんだもんなぁ。そういや2022年3月16日震度6強の地震も卒園式終了後の23時でしたね。んもぅ〜嫌だなぁ。