SSブログ

1学期終業式

1学期の終業式が行われ夏休みが始まりました。

ついこの間入園したと思った年少さん。幼稚園にも大分慣れて元気に登園出来る様になりましたね。毎日のお楽しみはやっぱりお弁当!お昼の時間になるのが待ち遠しくって、みんな「おべんと、まぁだぁ〜?」なんて、登園早々に言っていたりするのもまた、年少さんらしいこの時期の風景です。

年中さんは、昨年までの幼さがすっかり抜けてお兄さんお姉さんになってきました。3人兄弟の真ん中のように、年長さんにはかなわないけどどこかしら憧れの眼差しで横目にみつつ、ひとつ年下の年少さんよりは何でもできてちょっと悦に浸っているという生活。語彙も格段に増えて、うちの子なんかは「いっぱし」の事を言うようになって家では「(くぬやろー、生意気なことを言いおって!!)」と歯ぎしりをギリギリとさせながら一方では、「(随分少年になってきたなぁ)」と二つの思いを胸の内に秘めつつ「ぅるさい!我慢しなさいっ!!」とバトルを繰り返す日々なのであります。

年長さんは、言わずと知れた自慢の年長さんです。4月は、新入児や弟妹のお友達の面倒を見てくれたり、朝から園庭を所狭しと駆け回り「人生満喫してるぜ〜〜〜!!!」と満面の笑みです。片や、鼓笛隊の練習ともなれば、その凜々しい表情で教員全員の視線を釘付けにするのであります。

ご家族の皆様も最高ですね。幼稚園からのお願いや決まりを守ってくださり、教員一同保育がしやすいのなんのって。安心して子どもに視線を落とし、その雰囲気が子ども達をよりいっそう表情豊かにしているのではないかと思います。あとはお弁当づくりですね。夏休みは、ちょっと小休止ですので少しゆっくりなさって・・・あ、子どもが家にいると「早く幼稚園始まらないかなぁ〜?」って思っちゃいますね、きっと。

さぁ!今日から夏休みです。お友達とタカシ先生は、
①花火は大人と一緒に遊ぶ。
②交通ルールを守る。
③お手伝いを2つして、お手伝い表を染める。
この3つのお約束を終業式でしております。3つの約束を守って楽しい夏休みにしてくださいね!!

それでは、また2学期に会いましょう!!