SSブログ

中村幼稚園日和 [日記]

週末はお疲れ様でした。雨天の為1日延びた体育フェスティバルでしたが、延期日の日曜日は、見事な快晴で、中村幼稚園日和な1日でした。夏がまだ続いているような、暑い日が続いた2学期。体育フェスティバルも、10月に順延しなければならないのかな?と思うほどの酷暑でしたが、当日は暑すぎる事もなく、本当に秋晴れのいい天気でした。

4年ぶりに全体で開催された体育フェスティバルでしたが、役員さんやお手伝いの皆様のおかげで滞りなく開催することができました。本当にご協力ありがとうございました。

タカシ先生といえば、ピストルをやったり、白線を引いたり、写真を撮ったりと、園庭をうろちょろしていましたが、その間、保護者の皆様の子ども達に対する温かな眼差しを感じ、温かな拍手を聞き、園庭が温かな雰囲気に包まれているのを感じて、温かな気持ちになっていました。

そんな中、酷暑でろくに園庭で練習ができなかったにもかかわらず、お友達皆が自分を出し切って体育フェスティバルに臨んでいた事を嬉しく思います。中には、気が向かないお友達もいましたが、それでも練習には進んで参加し、自分の役割を全うしていた事を、タカシ先生をはじめ教員も皆知っているので、大いに褒めてあげているところです。

そんな中!圭子さんが、大切に使っていたカメラを壊してしまい、肝心な場面の写真を撮れないという失態を犯してしまい、タカシ先生は大いに焦り肝を冷やしたのですが、レンズを叩いたらなんとか動き出したので安堵していたところ。ですが!皆が帰った後には完全に動かなくなってしまいました(涙)

閑話休題
今日から、通常の保育形態に戻り、今、園庭では年少さんと年少々さんが元気に外遊びに興じています。これから、園庭の桜の木の葉が紅葉し、中村幼稚園は一気に秋一色に染まっていきます。さて、初秋の写真撮りに行かなくっちゃ。こんなこともあろうかと、同型のカメラの予備を準備していたのよね。

そして、市内で流行っている、コロナインフル。行事明け、タカシ先生は幼稚園で蔓延しないか本当に心配していたのですが、代休明けの今日、コロナ及びインフルの感染者は「0」で安堵しております。こちらも皆様のご協力ありがとうございました。

20230924.JPG
前日23日朝6時の幼稚園園庭。園庭びちゃびちゃ。

202309240.PNG
またまた、激写された、タカシ先生と1年生の娘