SSブログ

ポーケットのー中には〜♪ [日記]

「♪ポーケットのなかには〜ビスケットがぁ、ひっとっつ♪」なぁんて歌がありましたね。みなさんこんにちは、タカシ先生です。

今日は、年少さんと年少々さんが、ビスケットではなくクッキーを焼いたんですよ!昨日クッキーの生地作りを見学させてもらった年少さん。それはそれは、今日のクッキー作りを心待ちにしていて、「タカシセンッッセ、あしたね、っくっきーつくんの!」なんて目をランランとさせて訴えに来たほどです。自分で作ったそのクッキーは、ひとつづつ小袋に入れられお家にもちかえりました。きっと今日のおやつ、もしくは、夕飯のデザートは、手作りクッキーですね!

さて、ポッケではなく、カバンに入れて持ち帰ったクッキーですが、年長児のポッケにはクッキーではなく「あるもの」が忍んでいたと思います。

帰りの時間、タカシ先生がお迎えのお友達のお名前を呼んでいると、背中を丸めてコソコソとやってきた年長男児。片方の手を右のポッケに突っ込んでほくそ笑んでいます。タカシ先生は、そんなお友達に「お母さんに見つかるなよ!」と忠告すると、これまたほくそ笑んでタカシ先生を見返し、笑顔でお迎えに来られたお母さんの元へ帰っていくのです。

車の前まで背中を丸め何かを隠して帰途につく年長男児。タカシ先生は知っています。その右のポッケには、ピカピカに輝く金メダルが入っていることを。きっと今までがんばって練習してきたのでしょう。そして今日、念願の金メダルをゲットしたので、お母さんを驚かそうという魂胆なのでしょう。そう!今日は年中児と年長児は、運命の縄跳び大会だったのです!!

車に乗って金メダルを見せられたお母さん、びっくりしただろうなぁ!!(^^)


ところで、ビスケットとクッキーの違いってなんでしょうね?