SSブログ

防火鼓笛音楽祭 [日記]

秋晴れの下、幼稚園園庭には年長組保護者の皆様が沢山足を運んでくださいました。保護者の皆様の視線の向こうには、年長鼓笛隊@パート2回目。

そうです、例年行われている相馬市幼年消防隊防火鼓笛パレードが、近年コロナの為中止続きとなっていたので、昨年から相馬市広域消防本部HPへのWeb配信防火鼓笛隊となったのです。昨年は、初めての試みで幼稚園でもどうすればいいか右往左往していたのですが、昨年の経験を踏まえ「秋だし、せっかくだからその撮影の様子を保護者の皆様に見ていただこう!もちろんカメラビデオを持参してもらって!」ということで「防火鼓笛音楽祭」として保護者の皆様にも幼稚園に来てもらったというわけ。

さて、年長児を囲むのは年長保護者の皆様だけではありません。年中、年少、年少々のお友達も一等席で年長さんの有志を見ています。その時に、ある年中男児に「君は、年長さんになったら何をやりたいの?」と聞いてみたところ「旗だよ!旗に決まってんじゃん!!」って目をまんまるにして言っておりました。

そして、目をまんまるにしているのはその年中児だけではありません。今回は、祖父母の皆様の来園もOKにしましたので、保護者の皆様と一緒にこられたおじいさんおばあさんも目がまんまる。ここ数年、幼稚園行事は両親のみとしていた為、お孫さんの幼稚園行事の姿を披露できずにいました。今般密集していない戸外ではマスクの着用も解除となったことですし、園庭での演奏ということで都合のつく祖父母の皆様も幼稚園にきてくださり年長鼓笛隊を見ていってくれたのです。ですので帰り間際にあるおばあさんが「園長先生!とっても楽しかったです!」と本当に目をまんまるにし満面の笑みで帰途につくのでした。

今年の年長さんの鼓笛隊@パート2回目は、防火鼓笛音楽祭。皆さん、戸締り用心火の用心!をよろしくお願いしますね!

20221025.jpg
紅葉に染まりつつある冒険の森を背景に「防火鼓笛音楽祭」端の方には保護者の皆様が写ってますね!暖かな拍手をありがとう!