SSブログ

プールじまい [日記]

9月に入りましたがまだ蒸し暑い日が続いています。例年ですと、プール活動は8月いっぱいでお終いになるのですが、近年9月の2週目を超えても真夏日だったりするので、ここ数年は9月もプールに入っています。しかし、今年は曇天続き。蒸し暑さはあるものの、カラッと晴れたり、カンカンの猛暑日にはならないので、プール活動をどうしようか頭を悩ませているところです。

週初めは、気温も上がらずお日様も出ずじまいだったので、プールの用意はすれど入れず「タカシ先生今日はプール入れないのぅ?」って上目遣いでおねだりされては「今日はダメだな」と答えていたのですが、昨日と今日は、晴れはしないものの動けばジトっと汗をかき、不快指数は上昇傾向。それに今日の幼稚園の気温は30度を超えておりましたので、今年最後のプール活動になりました。今日のそんな質問には「プール入れるゾゥ!」ってちょっと得意げに答えてあげていたタカシ先生です。

かくして、今年最後のプール活動。子ども達は、ジトっとかいた不快な汗をプールで流し、すっきりさっぱりした表情で、プールを後にするのでした。

ということで、来週からは水着の用意は必要ありません。念のため・・・。

20220902.jpeg