SSブログ

2学期 [日記]

2学期が始まりました。夏休みにどんぐりクラブを利用している子ども達が登園していたものの、やはり全園児が揃うと活気が違います。今日は始業式だったため、園庭で思いっきり遊ぶことができませんでしたが、明日からは園庭いっぱいに元気な声が響くことでしょう。

タカシ先生は、いつも通り朝は正門に立ってお友達を迎え入れていますが、2つの事に気が付きましたよ!

1つ目は、どのお友達も少し大きくなっていること。特に年長さんは、お泊まり会もあったせいか、身も心もひとまわり大きくなっているようです。保護者の皆様から返却された「あゆみ」の中のご家庭欄を読んでも、「お泊まり会を経験して・・・」という文言が何人かいらっしゃいました。

2つ目は、2学期入園の年少々さんがたくさん来たこと!真新しい制服に身を包んで初登園です!この姿の愛らしいこと!!タカシ先生には、年長になる娘がいるのですが、娘が幼稚園に入園してきたことを思い出しながら、年少々さんを迎え入れました。そしてなぜか、泣く子が1人もいない!!4月の初登園は、泣き声の大合唱なのだけれど、9月の初登園にそれは見られません。きっと、すでに登園している4月入園のお友達皆が暖かく迎えてくれるからですね!

というわけで、2学期も始まりました。元気いっぱい、幼稚園で遊ぼうね!!

20220825.jpeg
隣も後ろもあっちも新入園児(^o^)