SSブログ

おてがみ [日記]

皆さん度々こんにちは。地震で散乱した事務所を片付けていたら、一昨日行われた卒園式にいただいたお手紙を発見しました。卒園式の日は、当然タカシ先生にも出番がありましたので、午後からはぐったりしてしまい、お手紙をポッケにいれたまま。そして夜に地震が来たので、読まずじまいだたのです。

素敵なお手紙でしたので、片付けを中断して、皆さんに紹介しますね。

ーーーーー
タカシ先生へ

この度、無事娘が卒園を迎えられたのも、タカシ先生をはじめ諸先生方のおかげです。娘の母(私)から始まった中村幼稚園。私、私の妹、おい、めい。そして、私の長男、長女、次女とたくさんお世話になりました。初代のきみ先生からタカシ先生。3代お世話になり、今回の娘の卒園でしばらく中村幼稚園から離れることになり、とても寂しい気持ちでいっぱいで、タカシ先生にお手紙を書きたくなりました。

毎日お迎えの時、必ず自家用車で子どもの親御さんが分かるタカシ先生には、本当に尊敬します。おばあちゃんが行ってもほぼ分かるし、本当にびっくりです。それだけ1人1人をよく見てくれているんだなと思います。

秋の頃には、芋掘りや遠足に楽しいことがたくさんありましたが、長男が卒園する年に震災があり、芋掘り、遠足もなくなりどうなるのかと思いましたが、長女が通っていても毎日が楽しく、冒険の森などで笑顔で帰ってきました。やっぱり子どもは遊びが一番。喧嘩をしても仲良くなり、友達が一番。そんな中村幼稚園を選んで本当によかったです。わがままで、うるさくて、気まぐれな次女も、元気よく、具合が悪くても幼稚園に行きたいと思わせていただいて感謝しています。これからもそんな中村幼稚園でいて欲しいです。

次女の3年間。そして私の32年間。ありがとうございました。これからもステキな園でいてください。タカシ先生、先生方もコロナ禍ですが、身体に気をつけて頑張ってください。

ーーーーーー

地震明けのこのお手紙は、沁みますね。