SSブログ

交通安全総ぐるみ大会

報告が遅くなりましたが、18日相馬市福祉センターはまなす館で、交通安全総ぐるみ大会が開催されました。例年だったら、相馬市役所前から相馬市体育館アリーナまで、幼稚園の鼓笛隊が相馬市街をパレードするのですが、今年はその催しがなくなってしまいました。年長さんの鼓笛隊が見られないのは残念なのですが、その代わり中村幼稚園年長児の鼓笛隊は、大会の開会アトラクションとして相馬市民の皆さんの前で鼓笛を演奏させて頂きました。

主催者も初めての試みで大変だったと思います。もちろん、中村幼稚園としても初めてのことなので随分心配しておりましたがそれらの心配をよそに、本番の鼓笛隊は、相馬市民の皆さんの度胆を抜く鼓笛隊の披露となりました。もちろん、参加頂いた市民の皆さまだけじゃなく、お友達の勇姿を見に来た年長さんの保護者の皆様もあまりの見事さにビックリされたことでしょう。

そうそう!ついこの間交通安全教室をしてくださったお巡りさんも「中村幼稚園さ〜ん、この前はお世話様ぇした〜!」って気さくに声をかけて下さり、「今日は鼓笛隊だそうですね!良いですよねぇ〜、子ども達の笑顔は・・・」と言って下さりそのお巡りさんにタカシ先生は「あまりの見事さに涙流さないでくださよ〜」って、お巡りさんと二人で大笑いしていたんですよ。

さて、鼓笛隊終了後あるお母さんがこんな事言ってましたよ。「鼓笛隊とっても良かったし楽しかったです。なんか心が暖かくなりました。」って。地震があって、閉塞感の漂う世の中になってしまったのはいたしかたありません。でも、お友達の頑張る姿とか、笑顔とか、幼稚園で瞳をキラキラと輝かせて快活に活動する姿を見ると、大人の方も勇気づけられますね。

111018.jpg
年長組さんの鼓笛隊

相馬市のホームページトピックスにも掲載されました。
http://www.city.soma.fukushima.jp/topics_contents.asp?kijino=9301110