SSブログ

ながなわ

最近幼稚園の年長組さん、とりわけ女の子がはまっている遊び、それは「ながなわ」です。そうそう!「♪郵便屋さん♪お入んなさい♪拾ってあげましょ、1枚2枚・・・」のそれです。最初、そうだなぁ、2月後半ぐらいまでは、その歌を歌って長縄を回さないで跳んでいました。回しても、4回か5回。なかなか続かない長縄に「幼稚園のお友達じゃぁちょっと難しいかしら?」と、みておったのですが、今月に入ってメキメキと上達しております。

今朝も、K子先生と長縄に興じる年長さんを遠目にながめておったのですが、いまや「♪郵便やさん・・・」って縄で下を行ったり来たりしないで、最初から回しているんです。そして、「いぃち〜にぃのさん!」で見事に長縄に入っちゃうんですよ!!いやぁ、これにはタカシ先生もビックリ。跳ぶ順番を待っているお友達の目も真剣そのもの。前のお友達が引っかかって、自分の番になると回っている縄に意を決して入っていくその姿にタカシ先生は感動しちゃいました。

並んでいる女の子が大抵10回は跳べるんだと確認したタカシ先生。長縄の面白さをお友達に伝授したのであります。それは、2人、3人と長い縄で一緒に跳ぶこと。まさかねー、これはかなり難しいとはおもっていたのですが、2,3回つまづくだけで、2人跳び、3人跳びが出来るようになっちゃいました。むむむぅ〜、こんなにあっけなく出来るようになっちゃうなんて想定外です。

そして、2号バス到着。タカシ先生ばバスでやってきたお友達のお迎えに正門までいき、オハヨーのご挨拶。その間もお友達は長縄をする楽しい笑い声が聞こえてきます。数十分後、また長縄に目をやると・・・今度は、1,2、3,4,5で抜けて、次のお友達が入るという、小学生みたいな高度な長縄遊びに挑戦しているのでした。思い出すと、長縄に入るよりも抜ける方が難しかったようなきがするんだけど、なんだか日に日に小学生みたいになっていっちゃう年長さんです。

110308.jpg
3人目!!!