SSブログ

1学期とアンケート

1学期が終わりました。ホント、ついこの間入園したと思ったのに、もう夏休みです。この3ヶ月の幼稚園ライフはいかがでしたか?

先日の保育参観で幼稚園生活を垣間見られたとおもいますが、園長が毎週発行している園長便りで、保護者の皆様に、アンケートというか、感想というか、一言お願いしていました。それを回収して読んでみたのですが、ほとんどの方が「子どもの成長」に、ビックリ&関心されていました。中には、担任でもないタカシ先生の事までお友だちが家でお話ししている事も記載してあり、本当に嬉しく感じます。

入園前年少さんはトイレの事や、食事の心配事があったのに、それが1学期で解決していたり、年中さんからは「年少さんとは違った」心の成長が見られたり。そして、年長さんは鼓笛隊に意欲的に取り組んでいる姿や、新たに入園した年少さんの面倒を見る姿に心を打たれたりと、ほんとうにこの1学期で大きく成長しました。

そして、今回のアンケートを介して思ったのが、幼児(幼稚園)教育をおざなりに出来ないことです。幼稚園で歌った歌をお家で歌っている。先生のまねごとをする。お友だちともめたことを、お家の方と話す。幼稚園でどのような園生活を過ごしたか話す。お弁当で子どもとコミュニケーションをとる。などなど、この大切な満3歳から6歳までの貴重で大切な時間を、濃密な時間にしてあげなければならないと再確認したアンケートでした。毎日、毎日、こどもたちは成長しています。子ども達がただただ「やらせられている」日常よりも、子どもが何事にも意欲的に取り組める幼稚園でありたいと思いました。

7月に入り、早くも来年度の入園に関する問い合わせが来始めました。中村幼稚園は「心の教育」「見えないところを伸ばす教育」をしています。「心」って見えないんだけど、幼稚園で快活に遊んでいるお友だちの輝く瞳を見て下さい。きっとその姿は、来年幼稚園入園を考えている保護者の皆様の心に響くと思います。今回の現役保護者の皆様1人1人の声で、中村幼稚園の子ども達の瞳が、ますます輝いていくと思いました。

さぁ!夏休み。事故や怪我が無いように、楽しい夏休みにしてくださいね!