SSブログ

公立小中学高校の一斉休校に関する措置について

       令和2年2月27日
保護者 各 位

       学校法人中村 中村幼稚園
       園 長 荒  崇 志

コロナウィルスによる全国一斉公立小中高校の休校の要請について

 昨晩の報道にあった通り、全国の公立小中高校において、3月2日(月)より春休みまで一斉休校の措置が執られます。今般発生しておりますコロナウィルスによる疾病は、クラスター感染が発生するとパンデミックに陥り、地域の医療体制が崩壊する事が考えられ、国民の生命を脅かす事から執られる要請です。
 一方、幼稚園と保育所では同様の措置は執られません。
 幼稚園は、学校教育法に定められた学校施設です。よって、今回の国の要請には私立幼稚園であっても準じて要請を受ける必要があるところですが、一方で保育所同様、保育を必要とするご家庭のお子様を預かる施設でもあります。
 つきましては、今後の幼稚園の開園状況を下記の通り通りといたしますので、保護者の皆様におかれましては、相双地区地域医療の窮状(肺炎を専門に診る呼吸器内科は非常勤)と、地域の状態を踏まえ、ご協力とご理解をお願いいたします。



①令和2年3月2日(月)から3月17日(火)までを自由欠席日とする。
②自由欠席日の期間はバスを運休する。納付されたバス料金は返金しない。
③自由欠席日に登園する園児は、お弁当を持参する。
④降園時間は、13:30(年少)13:40(年中)13:50(年長)とする。
⑤時間外保育(どんぐりくらぶ)を実施する。
⑥相馬市内において幼稚園関係者(在園児、在園時保護者、教職員)以外の市民にもコロナウィルスによる疾病が発生した場合は、その翌日から休園とする。
⑦自由欠席日における登園について、コロナウィルスによる疾病が園児やその家族に発症しても中村幼稚園では一切責任を負わない事に了承した上で登園する。
以上
注釈
①について
・役員会(3/3)奉仕作業(3/7)お別れ会(3/13)は、中止。
・修了式(3/18)は開催。年少・年中児9:00まで登園。10:30降園。お弁当なし。バス運休。
・卒園式(3/19)については、一家族園児1名(28日訂正)につき1名の保護者のご臨席で挙行したいと考えています。(状況によっては中止になります。)
・園児個人の用品などは、担任が春休み中に新年度クラスへ移動しておきます。
・「あゆみ」等の配布物は、修了式に配布。修了式に参加しない場合は、年度明けにお渡しいたします。
・3/29(日)新旧合同保護者会の開催については、後日ご案内いたします。
・就園奨励費助成金については、後日ご連絡差し上げます。

②について
・納付された納付金等については、いかなる理由があっても返還しない。(園則)
・密閉された環境を作らないため。

③④について
・記載のとおり。

⑤について
・今般状況に鑑み、春休み時間外保育利用の為に2月から利用している園児は、修了式まで時間外保育を利用しなくても春休みの時間外保育の利用を許可する。
・各ご家庭においては、できるだけ時間外保育を利用しなくてすむよう、保護者の皆様におかれましてもご協力ください。

⑥について
・記載の通り。

⑦について
・コロナウィルス疾病による3月の自由欠席日の措置による中村幼稚園への登園は、自己責任においてご利用いただきます。万が一、園児やその家族にコロナウィルス疾病が発症しても、幼稚園では一切の責任を負いません。「感染経路が幼稚園だ」ということがないようご理解の上登園してください。
登園する際は、必ず下記の用紙を幼稚園に提出の上(2/28手紙配布済み)、毎日の検温をメモに記して登園してください。
風邪の症状や体調不良がある場合の登園は一切認めません。発熱や体調不良による、早退を促す電話を受けることがないよう十分にご注意ください。