SSブログ

お店屋さんごっこ

※10/20更新には、「お店屋さんごっこ」の他に、「台風21号による措置について」がありますのでご覧下さい。

今日は、お店屋さんごっこ。皆さんから頂いた廃品を使って様々なものを作って、年長さんがお店屋さんに大変身するのです。今週に入ってからというもの。お友達は、まだかまだかと今日という日を楽しみにしていたのですよ。

そりゃそうでしょう。自分の好きな物を誰にも干渉されずに買い物出来るんですもの。皆さんも想像してみてご覧なさい。「お金に糸目は付けません。好きな物を自由に買ってきなさい」と言われたらきっとうれしさのあまりおしっこちびちゃうでしょう?そういうものですよ、お買い物というのは。

かくしてこのお店屋さんごっこ。保護者の皆様にも大人気で、「出来る事ならお店屋さんごっこの見学をしてみたい!!」というご意見もあったりするのですが、それじゃぁ子どもは楽しくありません。何せ少なからず「親の目」を気にしちゃいますからね。それに「黙っていよう、今日だけは黙っていよう。子どもに任せて・・・」と強く思っていても、買い物をする我が息子に熱い視線を送るあまり「わーったよ、ママに指輪でしょ?はいはい忖度しますよ・・・」なんて思われちゃぁ台無しです。

あれですよ、中には「ママには指輪をお願いね!」とか「ロボットは1つまで!」とか、大人の事情を子どもに言ってるママさんもいらっしゃるんじゃないですか?ここはあくまで自由に。ママにお土産の指輪がないときは潔く諦めパパにおねだりしなさい。さらに(年長は)お金が10個あるのにもかかわらず、品物が9個しか入っていない場合には、「あ〜うちの息子には既にママ以外に指輪をあげる人ができたのね・・・」と、子どもの成長を喜びたまえ。

と言う風に、やはり、誰にも何の気兼ねもなく、買い物袋を下げて「ルンルン♪」とお買い物出来るから、お店屋さんごっこは楽しいのであります。

皆さん、今日の買い物袋には何が入っていましたか?え?Macのポテトが4つも5つも入ってた?最高じゃぁないですか!みんなで夕飯でいただきましょう!!(^o^)

171020.jpg
「これくださーい♪」な年少さん

台風21号接近による措置をとります

台風21号の接近についての措置

****************************
10/20 14:30追記

10/20 お昼12時前に更新、別に園児へもお手紙をしました。文中「雨はさほどでもない」旨記しましたが、そうでもないようですので、各ご家庭十分にご注意ください。
https://news.yahoo.co.jp/byline/sugieyuji/20171020-00077147/


**************************

保護者各位
 取り急ぎご連絡いたします。
 予報では、週明け23日(月)午後に台風21号が相馬市に最も接近する予報となりました。
 雨はさほどではないようですが、台風の中心付近では風速35mの強風が吹いています。幼稚園開園中に近づき午後3時頃に最接近する予報です。
 つきましては、強風によるバス運行の安全を考慮し、平成29年10月23日(月)を自由欠席日といたします。送迎出来るご家庭のみ安全を優先して登園してください。
 尚、欠席をしても欠席扱いにはなりません。

   記
台風21号による措置
1.平成29年10月23日(月)を自由欠席日とし、バスを運休する。
2.午後3時に最も接近する予報の為、どんぐりくらぶを利用されている方はお仕事等に都合を付けて頂き、どんぐりくらぶを利用しないでもいいようにご協力ください。
3.送迎で登園する方は、お弁当を持ってきてください。
4.欠席の電話連絡は必要ありません。
5.状況によっては、緊急連絡網が回ることがありますので、役員、保護者ともご準備ください。

備考 台風接近によっても、天候が荒れない場合もありますが、その場合も上記の措置を継続します。安全第一と月曜朝の混乱を招かないための措置ですので、その場合はご了承ください。

以上


上記本日お手紙を持たせます。お友達などへもご連絡ください。