SSブログ

1週間

いやぁ、この時期の1週間の経つことが早いこと早いこと。ある保護者の方が、新学期の幼稚園の様子を垣間見て「タカシ先生、1日が長いでしょう?」とねぎらいの声をかけてくださったのですが、なんのなんの。1日が終わるのがあっという間で、「タカシ先生はこの1日いったい何をしていたのだ?」と、夕刻今日の1日を思い返すのでありますが、何をしていたのかぜーんぜん覚えていないのです。もしや、覚えていないのは歳のせいか?いや昨日の夕ご飯は「ブロッコリーと豚肉の炒め物コーンをあしらって」と「糸昆布の炒め煮」であった。うむ、なかなか美味であった。でかしたぞ嫁。と昨日の夕飯の献立は覚えているので、歳のせいではあるまい。

さて、今週一週間を振りかえると、そうです!お弁当が始まりましたね〜。お母様方にとってはプレッシャーなお弁当。第1日目のお弁当には気合いが入ったのではないですか?なんていったって、もしかしたら人生で初!1人でお弁当を食べるのですからね。その時に「箸が、フォークが入っていないなんてことはあってはならん!しかも、食欲をそそるものでなくては。3食の色使いと栄養バランスを考え、冷凍食品なんてもってのほか!!」な〜んて、息巻いているのはきっと新入園児の保護者の皆様だけですな。進級児の保護者の皆様なんて朝冷蔵庫をあけて「うむうむ、よし。」と非常用の冷凍食品を1品チンしてちゃっちゃとご飯を入れふりかけをかけ、ブロッコリーを添え、一品残しておいた昨晩のおかずを詰め、「チーン」となった電子レンジからおかずを取り出し、「はいお弁当でっきあがりー!」って、ホント慣れたものです。

そうそう、この前ね、インターネットをしていたら、ある幼稚園が中村幼稚園のように完全お弁当なんですって。さらに、冷凍食品禁止なんですって。まーー奥様あり得ます?このご時世に、冷凍食品がダメだなんて。最近の冷凍食品のおかずは非常においしいの知らないザーますかね。タカシ先生のお子様なんて、右足1本分は冷凍食品で出来ているなんておっしゃってましたわ。そういう幼稚園の先生のお弁当を是非見せて頂きたいザーますわ。

と、まぁ色々な幼稚園があり、色々な解釈がありますが、タカシ先生は占い付きの一口グラタンが大好きです。

閑話休題

そんなわけで、始まりましたお弁当。人生初の幼稚園でのお弁当の時間は、お友達みんなお家の方が作ってくれたお弁当をパクつきながら「うまーーーーーい!!」なんて満面の笑みでしたよ。この姿、お母様方に見せてあげたかったな〜(^o^)

160422.jpg
もう全部たべちゃったー!!