SSブログ

日本一の卒園式

今日は平成27年度 第85回 中村幼稚園卒園式でした。
いやぁ、今年の年長さんもすっかり「自慢」の年長さんになって卒園していきます。入園したばかりの時は、トイレやお弁当、お友達が出来るかしらと、小さな手をつないで心配しながら登園してきたというのに、今となってはその手を振りほどいて「すたすた」と自分の教室へ向かうのですから、ホントたくましくなったものです。

卒園式も、立派にできました。1人1人お免状をもらうその姿勢とタカシ先生の目を見つめるその瞳は素晴らしいものでした。そしてこの在園期間中その瞳でどんなものを見てきたのか。その小さな身体で何を感じてきたのか。タカシ先生は、知っているつもりでも、それは子ども1人1人違うものでしょう。

さて話は変わりますが、卒園式終了後に9年前に卒園したM君が中学校卒業と高校進学の報告に事務所に見えました。独りで来た彼も、9年前の正しくこの日に、幼稚園の制服を着てこうして卒園していったのです。そしてお決まりのタカシ先生の質問。「幼稚園での思い出は?」と。彼が覚えていたのは、「初めての居残り(現どんぐりくらぶ)でお迎えが一番最後になってしまい、事務所にきてタカシ先生と2人でミッケ(絵探し絵本)をやった事。あとは、沢山遊んだ事。そういやぁ勉強なんてしなかった。遊んだ思い出しかないなぁ」と、事務所から年長組の方を見て昔を懐かしんでいました。こうして、自身の進路の変わり目に母校ならぬ「母園」を訪れてくれるのはとても嬉しいものです。

今日卒園していった年長さんも、6年後には小学校を卒業し、3年後には彼のように中学校を卒業するでしょう。その第一歩となる中村幼稚園の卒園式を今日無事に終え巣だっていきました。そして、幼稚園の平成27年度のHP更新も今日でお終いです。また来年、心機一転更新していきますので、春休みの間しばしお休みです。

最後に卒園生の皆さんがこれから先よいお友達に恵まれ、健やかに成長される事を願っています。


160318.jpg
あーこんなに保護者の皆様が見てる。。。緊張するのは、子どもだけではありません(^^;)