SSブログ

全員揃って

全国各地で卒園、卒業のシーズンまっただ中ですね。中村幼稚園の卒園式はまだなのですが、修了式、卒園式を目前に控え、今日は平成27年度の在園児が全員揃う最後の日でした。

タカシ先生は、午前中卒園式の練習。その後、今年度卒園する年長さん1人1人へのメッセージ書きに勤しんでおり、お庭で遊ぶ事ができなかったのですが、お弁当を食べ終わってお庭で遊ぶ子ども達を眺めていると、「よく、ここまで大きく、逞しく、優しく成長したなぁ・・・」と赤ボールペンの手を止めてしまうのです。

事務所の窓には、タカシ先生の最近の流行「切り紙」が沢山貼ってあり、それを見上げる年長さんの姿を見るのも今日が最後。3年前には滑り台にびびっていたお友達も、今では「カンカンカン」と軽快に階段を駆け上がり、颯爽と滑り台を降りてきます。鉄棒なんてぶら下がることも出来なかったのに、今では「ひょい」と逆上がりをして見せます。クラス前のテラスに目を向ければ、縄跳びに興じている集団もあれば、数え歌を歌いながら長縄を跳んでいるお友達も。

向こうのジャングルジムでは、「オレがジャングルジムの王者だ!」と言わんばかりにてっぺんに登って吠えているお友達もいれば、砂遊びが大好きで大きな砂山を作っては踏みつけ壊している姿も見られます。「せんせーかくれんぼしよう!」なんて担任に抱きついている女の子のその表情を見ると「このままずっと幼稚園にいればいいのに・・・。」と思ってしまいます。

しかしこの子達は次登園したら、一つ大きくなって上の学年に進級し、年長さんは小学校へ進学です。ずっと小さいままで、なんていうわがままなんて言ってられませんね。

そんな全員が揃う最後の日の今日の登園時間。お天道様には、珍しい虹が架かって、登園してくるお友達を見守っていましたよ!
1603161.jpg