SSブログ

お店屋さんごっこ

今日は、朝から幼稚園の熱気がムンムンな1日でした。あまりの熱気に、お友達は廊下は走るわ、騒ぐわ、タカシ先生にカンチョーするわで、んもぅ〜それはそれは賑やかな1日の幕開けだったのです。お友達のあまりのテンションの高さにさすがにタカシ先生も気を引き締めて「そんなに大きな声じゃなくても聞こえるわい!」「くらっ!廊下を走ったらおしりペンペンなんだぞ!」「だれだー!タカシ先生をカンチョーしてるのは!!」と外廊下の前に陣取ってお友達のテンションがレッドゾーンに突入するのを未然に防いでいたのであります。

さてしかし、お友達のそのウキウキワクワクな気持ちも解らんでもありません。何せ今日は待ちに待った「お店屋さんごっこ」ですからねっ!

10月に入って、各学年ではお店屋さんごっこの品物を少しずつ作ってきました。牛乳パックロボットに、ヤクルトの空き容器のピストル。ヨーヨーに、紙コップお化け。ストロートンボに、剣玉。お面に指輪。本当に多くの品物が揃っています。さらに!!自動販売機も2台設置してあり、ジュースや、ハンバーガー、ポテトなんかもあったりしてホント、今日の幼稚園のホールは「何でも揃うデパートやんか〜♪」なのであります。

さて、タカシ先生は一足お先にホールにやってきて、年長さんの開店準備を見ておったのですが、それはそれはもぅ。昨年からの憧れの店員さんですよ。手際の良いのなんのって。商品の陳列なんてお手のもの。それも、こぎれいに並べたりしてホントやる気満々。「あ〜(お客さんが)はやくこないかなー」なんてブツブツ言っていたり、「売り切れるかしんぱーい」なんて声も聞かれ年長さんは、店員とお客さんが出来るので楽しさ100倍のようです。

そして、ホールが開いてやってきましたよぅ、お客さんが・・・。一斉にはち切れんばかりの「いらっしゃい!いらっしゃい!!」の声に、お店屋さんごっこが初めての年少さんは一瞬たじろぐのでありますが・・・しかーっし!物欲の方が勝って、一目散に欲しいもののお店へダッシュなのであります。

また、この買い物の姿の面白いこと面白いこと。一目散にお目当てのお店に駆け込む「関西のおばちゃん系」のお友達がいたかと思えば、とりあえず腹ごしらえとフードコードでまったりする「高校生系」一通りお店を見渡してじっくり買い物をする「OL系」のお友達や、何が何でも自動販売機に列ぶのだ!という「小学生系」ホント、お友達の性格がもろに出るお店屋さんごっこなのです。

そしてそんな中捉えたこの写真。どうです?20年後の彼を見ている様でしょう?真剣に指輪を選んでいるこの姿。いったい誰に指輪をあげるんでしょう。吟味も吟味。ホールに入ってくるやいなや、指輪売り場に1番にやってきて、まだ沢山ある指輪の中から、納得できる1つを厳選して買っていきましたよ!あの指輪は、いったい誰にあげるのかなぁ〜♪
151030.jpg

保護者の皆様へのお土産はありましたか?(^o^)