SSブログ

宣誓

朝夕めっきり冷えるようになりました。幼稚園の朝は、欠席の電話がまた少し増えてきました。冬用の布団では暑く、かといって夏のママでは寒い。この季節の変わり目の寝具には頭を悩ませるところですね。

幼稚園に着てくる服装もそうです。ブレザーを着せていこうか、ブラウスにベストにしようか。まぁ、ファッションの秋でもありますので、ベストをお持ちの方は着合わせを楽しみながら登園してくださいね。今日はこんな夕焼けですから、明日朝も冷えるかも知れませんよ!
151026.jpg

さて、先週の金曜日に、中村幼稚園年長組の有志が、相馬市交通安全総ぐるみ大会全体会において「交通安全誓いの言葉」を相馬市市民会館で声高らかに宣誓して参りました。折しもその週の水曜日には、保護者会交通安全委員会の皆様と相馬警察署のおまわりさんとで「交通安全教室」を行っておりましたので、年長さん有志もやる気満々金曜日だったのであります。

市民会館の大舞台で行われた誓いの言葉。タカシ宣誓、いや先生は舞台下で見ておったのですが、制服をビシッときこなして、大きな声で誓いの言葉を先生、いや宣誓する姿にはちょっと感動してしまいました。

んだって、舞台裏の小ホールで待機している時なんかは、なんつうか、元気いっぱいというか、もう少し落ち着けというか、おとなしくしていなさいというか、もう少し緊張したら?というか、まぁいつも通りなのですよ、年長有志は。逆に一緒に登壇する担任3名が「後ろの旗はどちらが受取りにいこうか?」とか、「舞台の中心に来なかったら(整列できなかったら)どうしよう」とか「スタンドマイクの前に並べるかしら?一発勝負だもんね」という風に、「あんた達緊張しすぎ!」と笑っちゃうほどだったのであります。

しかし、舞台袖にスタンバイするやいなや、表情がキリッとして、タカシ先生が観客席に移動し、舞台袖から出てくる年長有志ときたら、その輝く瞳と立派な姿、そして見事な宣誓に目が釘付けなのでありました。

いやぁ、うちの自慢の年長組はホントすごいわ・・・。
151023.jpg