SSブログ

平成28年度入園希望者対象 幼稚園見学

9月に入りましたね。夏休みが明けて、雨の日が続き園庭で遊ぶ事が出来ません。いつもなら園庭で体育フェスティバスの練習が始まる頃なのに、つまんないのー!(^3^)こんな雨続きで肌寒くなり風邪を引いているお友達も増えてきましたよ。朝には、欠席の電話が鳴り止みません。かといって布団を一枚多くすると今度は「あづい!」なんつって子どもは布団を蹴飛ばしお腹を出して寝ちゃいますからね。体調管理が難しい季節ですね。

さて、9月に入って欠席以外の電話も増えてきましたよ。何の電話かって?そりゃぁあれですよ。「幼稚園見学」の予約に電話。今日1日だけでも相当の電話がかかってきて、タカシ先生の目の前のカレンダーには、予約された皆様の名前が次々と加えられていっております。

中村幼稚園では、一斉の幼稚園説明会は行っておりません。なぜって?それは、普段の子どもの姿を未来の中村幼稚園の保護者の皆様に見て頂きたいからです。飾らず作らず、生の子ども達の姿や担任の様子。幼稚園の雰囲気なんかも、包み隠さず見て頂くためです。

ですから、案内中のタカシ先生が「焦る」事も当然あります。そっちの方では、友達同士ケンカをしていたり、あっちの方では年少さんが泣いていたり。向こうの方では、大声を出していたり、こっちの方に駆け寄ってきてちょっと緊張な面持ちの保護者の皆様に質問攻めをしてみたりと、そりゃまぁタカシ先生も気が気じゃないのであります。

そんなもんで、「向こうに行ってなさい!!」なんて大目玉をくらい「へ〜い」なんて少ししぼんで教室へ行く、そんな生の幼稚園を体験出来るのであります。現役保護者の皆様も、数年前にはこんな経験したでしょう?懐かしいですねぇ。

今でこそ表情が柔らかくなっていますが、あの当時は「何この厳つい顔のおっさんは・・・。こんな人が幼稚園にいるなんて、まるでクレヨンしんちゃんの世界じゃないの!うちの子が『おしり星人』なんて事になったら一大事だわ!!」なんて、緊張の面持ちでしかも少しバリアを張って説明を聞いていましたよねーーー!!(^o^)

ま、そんな幼稚園見学が今日から始まっているのであります。初めての幼稚園で「何が解らないのか解らない」という状況で来園頂くと思いますが、それが普通の事ですので、あまり緊張なさらずに、電話予約の上ご来園くださいね。天気に注文をつけても仕方がないのですが、お天気の日だととても気持ちが良いですよ!あと、未だ少し「蚊」もいますので、虫除けスプレーも忘れずに!

皆さんのご来園をお待ち致しておりまーっす!