SSブログ

今日は豆まき

今日は2月のお誕生会と一緒に豆まきが行われましたよ!
よくこの時期になると、幼稚園の先生が真っ赤な全身タイツを着せられて鬼の面をかぶり「鬼は〜外!服はぁ〜内!」なんてお友達に豆をぶつけられている映像が流れていますよね。全く、あんなにか弱い先生を恐ろしい鬼にしてしまうなんてタカシ先生は信じられません。え?たぶん一番幼稚園で怖い先生が鬼をやらされているって?だとしたら、益々おっかなくなって子どもが寄りつかないじゃないですかっ!!

かくゆう中村幼稚園では、そんな優しい先生を鬼にしたり、ましてや鬼の面を付けなくても鬼の様な形相のタカシ先生が素顔で鬼をして、お友達に豆をぶつけられることはありません。

元来豆まきというのはですね、年男や年女、ご家庭では一家の主が豆を蒔くというのが本来の姿であります。なにも子どもの機嫌をとって「おとーちゃんに豆をぶつけるんだぞ、ほらっ」なんて言っていてはいけません。年長さんや小学生ともなれば「ひーごーろーのーーー!!!!」と言わんばかりに、イチロー並のレーザービームと、大谷並のスピードでバシバシ豆をぶつけられ、更には本当に庭に追いやられ掃き出し窓から庭にでたとたん鍵を閉められて奥様と子どもが「してやったり。今日は入れてあげない、だって鬼だもん」なんて事になりかねないのであります。

ということで、やっぱりお家でも幼稚園と同様、子どもに豆を蒔かせるのではなく、子どもの心の悪い鬼をやっつけ、子どもには豆を拾う役に徹してもらうのが一番なのでありますよ。

ということで、中村幼稚園のお友達の心の中にいる、小さな泣き虫鬼や、いじわる鬼、食いしん坊鬼や、お寝坊鬼は、今日先生に豆をぶつけてもらって居なくなったみたいですよ!!

150202.jpg
みんなの心にいる鬼は何鬼かな?鬼はー外!福はー内!!