SSブログ

なわとび

1月も中旬。幼稚園では今週に入ってからインフルエンザがはやり始めました。この時期の体調不良は、まず第一にインフルエンザを疑い、予防接種をしていてもかかりつけのお医者様へ受診診察をしてもらって、体調万全で登園してくださいね。

さて、体調万全で幼稚園に登園してきたお友達。今日は昨晩降り続いた雨のおかげで園庭で遊ぶことが出来ません。でも、日の当たる外廊下に出てみんな楽しそうに遊んでいます。この時期目につくのが「なわとび」特に年長組の前では、年長さんが一生懸命に縄跳びを練習しています。大分上手に跳べるようになって10回20回と回数を重ねていくお友達。惜しくも引っかかってしまってもその顔は満足している感じです。

それにつきあっているのが年長担任です。クラスに腰をかけ、外廊下でなわとびをするお友達を1から数えているのです。毎年の事ながら中には100回以上も跳んでしまうお友達もいるので、数える方も大変。そして、お友達の小さな手の甲には小さな数字が書いてあります。そうです、跳べた回数を先生に書いてもらっているのです。この手の甲をタカシ先生にわざわざ見せにくるお友達の輝いた目と自信たっぷりの表情は、なかなかのもの。「136回」なんて書いてあるお友達に「すごいねぇ。」って返すだけで鼻の穴が500円玉くらいに広がっちゃって「跳んでみようか?」言ってくるのです。「うん数えてあげるよ」なんつって跳び始めるのですが、そんな時に限って8回くらいで引っかかって目が点になるその困った顔もまたなかなか見ものです。

この時期は寒くて寒くて背中を丸めているのは大人と猫くらいなものです。中村幼稚園のお友達は、寒さに負けじと身体を沢山動かして遊んでいますよ!

150116.jpg
縄跳び何回跳べるかな?