SSブログ

お遊戯会の練習

随分と更新を怠ってしまって申し訳ありません。12月に入り、幼稚園では俄然お遊戯会の練習に熱が入って参りました。タカシ先生も12月に入ってからは、ホールに出向いてお遊戯をみておるのですが、「あなた達、もう完璧なんじゃないの?」と思うほどの出来映えでびっくりしちゃいます。見ているお友達なんかは、自分のお遊戯じゃないのに踊ったりしていて、こっちからすれば「自分のお遊戯の方が大切なんじゃぁないのぅ?」と思っちゃい程です。

いつもはホールで見ているお遊戯ですが、今日は特等席で見ちゃいました。それはクラスの中。各学年の1クラスにタカシ先生が赴いて、お友達との距離30cmの所でお遊戯を見させてもらったんです。

「ちわ〜タカシ先生にお遊戯見せてくれない?」なんてドアを開けるとみんな発狂したよに「いいよいいよいいよいいよいいよいいよいいよよよよ!!!!!」と定位置につきます。担任は「た、た、た、たかしせんせいが、み、み、みるんですか?こ、こ、こ、、、ここで?!!!」ってちょっと引き気味なのですが、無情にも音楽のスイッチを入れさせられるのであります。

さて、目の前で見るお遊戯の迫力のあること!!お友達の表情(3クラスともたまたま男児だったのですが)がキリリとしまり、真剣なまなざしにタカシ先生は危なく涙がこぼれそうになったのであります。あぶないあぶない。次々に繰り広げられるお遊戯に隊列の移動。「やーー!!」なんて大きな声のかけ声が掛かったときなんか、胸がキュン♪としちゃうのであります。

タカシ先生も今年は「親の立場で」お遊戯をみることになり、保護者の皆様以上に緊張しているところですが、子ども達がみんなこんな風に楽しくやる気満々でお遊戯の練習をしているのを目の当たりにすると、「ま、本番は本番の空気があるし、失敗してもよしとしよう」と思っちゃうのでありました。

皆さん、来週中にカメラの準備すませておいてくださいね!!