SSブログ

更新停滞

保護者の皆様お久しぶりです。HPの更新が滞ってしまっていて申し訳ありません。

先週一週間は、「いろいろ」あったのですが、それに付け加え事務所も大変な事になってしまっていたのであります。

2003年から使っている事務所のパソコンがなんとっ。ぼっこれました!しかも15日朝に・・・。朝一でパソコンの電源を入れるのが日課なタカシ先生ですが、15日は電源が入らず、何をどうやっても復旧できません。タカシ先生のスマホで対処法を調べて調べて調べて・・・。「復旧は無理」という事がわかり、愕然としておったのであります。まぁ、11年も使ったPCですからしょうがないのですが、更に衝撃だったのが、新しいPCには今まで使っていたソフトが対応しておらず、既に使えなくなっているという・・・。そんなわけでタカシ先生は、ダブルパンチどころか、トリプルパンチをくらってノックアウトされていたのであります。

原因は「ロジックボード」というものが完全にダメになってしまったということ。HDはなんとか大丈夫だったのですが、内部に「砂」が入ってしまいこちらもいつどうなってもおかしくないとのパソコン屋さんの診断で、とりあえずHDの復旧だけをして現在に至っています。

ということで、もうしばらくHPの更新ができません。ブログは、タカシ先生のパソコンをスマホでネットにつないで書いている次第・・・。事務所の印刷機には対応しておらず、どうしようもありません。

事前に、親子運動会等々のお手紙を印刷していたので事なきを得ましたが、今お手元に届いているお手紙以外は、お手元に届くのが遅くなるかもしれません。鋭意、復旧中ですのでHPの更新など、遅延する事をご了承ください。

デジタルは便利だけど、こんな時はアナログの手書きが一番確実だということを思い知らされたのでありました。