SSブログ

こいのぼり

「♪やねよぉりぃ、たぁかぁいぃ、こいのぉぼぉりぃ〜♪」ってかぁ。GWを目前に鯉のぼりの季節ですねぇ。実はタカシ先生、水曜日のみんなが帰ってから「うっしっし、明日みんなが登園してきたらおっどろくだろうなぁ。」って、園庭いっぱいに8匹の鯉のぼりを揚げたのであります。生憎その日はそよ風が吹いておらず、「だらり〜ん」と元気の全く無い鯉のぼりになってしまっていたのですが、昨日今日と、心地よい風に吹かれ、タカシ先生の揚げた鯉のぼりは、幼稚園のお庭を泳ぎ始めました。

そんな鯉のぼりをみて、登園してきたお友だちのテンションはMAX!「っうっわぁ〜!鯉のぼりだぁ!!」なんつって、正門を駆け抜け、教室へ向かわずに鯉のぼりの下へ駆け寄り「ピョンピョン」と跳ねているのです。そんなお友だちをみてタカシ先生も「よしよし」なんつって腕組みをしているのであります。

そして今日は、お友だちお手製の鯉のぼりを持ち帰りました。風車がついていて、またこの風車がよく回る。お手製の鯉のぼりもみんなの自信作で、帰り間際はみんな「見てみて!鯉のぼりだよ!!!」っつって、わざわざタカシ先生に見せに来るほどです。

青い空に鯉のぼり。とても気持ちが良い季節になり、お友だちも水を得た魚の様に、広い園庭で元気いっぱい遊んでいますよ!!

1404124.jpg
青空の下に鯉のぼり。その下にお友だち。