SSブログ

1週間前

新入園児の皆様、1週間前を憶えていますか?そうです!1週間前と言えば丁度入園式を行った日です。保護者の皆様に手を引かれて初登園してから今日で1週間。この1週間で、お友だちも大分幼稚園とタカシ先生の顔に慣れてきたようです。

バスのお友だちは、保護者の皆様とバイバイするのはバス乗り場ですね。泣こうがわめこうがバスに「ひょい」と乗せられて登園します。幼稚園に着いてバスを降りてくるお友だちの99%は、期待に満ちた目をして降りてきます。中には泣きべそなお友だちもいたりして、登園するなりグッタリなお友だちもいたりしますが、まぁ、それはそれでしょうがないことですね。保護者の皆様と離れるのがイヤイヤな4月ですよ。

変わって、送迎されてくる方とお友だちのバイバイは、正門もしくは教室前になりますね。どちらかと言えば、毎年こちらの方が大変かもしれません。保護者の皆様が・・・(・∀・)今年は、泣いて登園するお友だちが少ないのだけれど、やっぱり保護者の皆様と「離れる瞬間」というのは不安になってしまうのでしょう。さらに、預かるのがタカシ先生というわけですから、これまた二重に辛い(>_<)

正門まで、保護者の皆様の暖かな手を「むぎゅっ」と握って登園してきたのに、正門をくぐった瞬間、タカシ先生の冷たくてごつい手にバトンタッチするか、タカシ先生「ひょい」と抱っこされるか・・・。その恐怖ったらお友だちにとっては、涙をこぼして「おがーぢゃーーーーん!!」と叫ぶことしか対抗する手段はないのであります。そして「タ、タカシ先生で本当に大丈夫なのだろうか・・・?」と、そんな我が子に後ろ髪を引かれつつ帰宅する保護者の皆様。

しかーっし!なんて言うことでしょう♪帰りにお迎えに来たときには、みんな清々しい笑顔をしているではありませんか?!お迎えに来られた保護者の皆様に向かって両手を広げて駆けて帰ってくるその姿に、皆さんの顔もタカシ先生に預けた朝の一瞬の曇った表情とはうってかわって一変し、朗らかな笑顔になって帰って行く親子の後ろ姿を目を細めて見ているタカシ先生なのであります。

今はまだ、タカシ先生に手を引かれたり、保護者の皆様が教室までお送りしていますけど、そのうち、自慢の年長さんのように、1人で教室までダッシュしていくようになります。それはそれで、保護者の皆様の心情としては複雑なんですけどね。