SSブログ

雪遊び

いやぁ、ホント降りましたねぇ。幼稚園はまだ真っ白ですよ。積雪も20cm程あって、そりゃあなた、今日雪遊びしないで、いつするっつう話しですよ。積雪の多い地域と違って、相馬の良いところはいわゆる「ぴーかん」の中で雪あそびができるっつうのが嬉しいところです。青い空に白い雪でお友だちの瞳も、いつも以上にキラキラ輝いておるのです。

さて、そんな白銀の幼稚園で今日は、全園児が元気いっぱい雪遊びをしました。除雪した雪の山を使ってソリ滑りを楽しんだり、雪合戦はもちろん。誰も足を踏み入れていない雪の上に寝そべってみたりと、お友だちが思い思いに遊んでおりました。

そんなお友だちを横目にタカシ先生は、えっちらおっちらと雪だるま作りです。幼稚園の正門脇に無造作に積まれた雪。そこは日陰でなんだかいつまでも雪が残ってしまいそうなので、移動ついでに作ってみたのであります。積雪が少ないときには「タカシ先生、何つくってるのー?」なんてお友だちが寄ってくるところですが、今回はこんなにも雪が積もっているので誰1人としてタカシ先生の近くに寄ってくるお友達がおりません。

なんだかタカシ先生は悔しくなっちゃって独り黙々と雪だるまを作っておりました。そして出来上がった雪だるまがこれ!
1402122.jpg
どうだ!参ったか!!雪だるまが出来上がると次第にお友だちがやってきて「でけー!」だの「巨大雪だるまが現れたぁ!」なんて雪だるまの周りで大はしゃぎ。タカシ先生も、バケツ帽子と顔だけで完成のつもりが、年中さんから「ボタンも付けるといいよ!」とのアドバイスをもらって素直にボタンも付けました。なかなk良い出来でしょう?

さらに!!お友だちが帰ってからもせっせと雪だるま2号を作成し、先ほど出来上がりました。それがこれ!!
1402121.jpg
お父さん雪だるまに、こども雪だるまのできあがりで、明日登園してきたお友だちは、さぞかしビックリするだろうなぁ(^_^)

皆さんも、昨日の建国記念の日、雪遊び満喫しましたか?

2/12の放射線量

の園庭の放射線量(単位は全てマイクロシーベルト)

■園庭中央
積雪の為未計測

■砂場(地上高7cm孫さんカウンターで、30秒ごと2回計測の数値)
積雪の為未計測
□幼稚園前モニタリングポストの数値
 0.087

=================
2/11の雪かき情報

1402111.jpg
事務所前はこんな感じ。タカシ先生の膝上まで(>_<)

1402112.jpg
まずは、門を開けねば・・・。

1402113.jpg
やっと門が開いて一服です。

1402116.jpg
10時から運転手さんが加勢してくれて12時でココまで。

1402117.jpg
午後からは、幼稚園の廊下周りをタカシ先生のお父さんと2人で。

1402118.jpg
廊下を終える頃には、既に夕暮れでした。