SSブログ

プール遊び

先週の日記では、「心地よい天気」なぁんて書いておりましたが、ここ数日は梅雨らしい天気でジメジメジメジメ。不快指数がとても高い高湿度な日が続いています。まったくもってこの湿気はなんとかなりませんかね?

さて、7月に入ってお友達が楽しみにしているものの1つに「プール遊び」があります。中村幼稚園には、ぬぅあんと!!全天候型プールが設営してありますので、プール遊びし放題なのであります。全天候型とはいうものの、大きなビニールハウスにプールが入っているだけなんですけどね。ま、雨露もしのげ、幼稚園の周りを囲んでいる冒険の森等々からの落ち葉も防いでくれるということで、ビニールハウスは思いの外大変重宝しているのであります。

また、当然ハウスの中は暖かなので、プールの水もほどよく温まりお友達も入っていてとっても気持ちが良い!!そして、プール遊びを存分に楽しみ、今日みたいな汗でベタベタな身体もすっきりさっぱり。昨年も「あぁ!さっぱりしたぁ!!」なんて感嘆の声を上げるお友達もいて、本当に大人気なプール遊びなんですよ。

先週後半あたりからは、水着を持ってきているお友達。そして今日の不快指数の高いこの湿度。さらに、プールに入りたいゾウ!タカシ先生!!とのはやる気持ちで、今朝登園してくるお友達は口々に「プールは?!プルに入れる?!!」って質問攻めから始まる一日なのでありました。

そんなお友達に「(今日は)雨だからプールには入れないなぁ・・・」なんてもったいぶっているタカシ先生ではありますが、この週末には、プールを掃除し、水を張り、さらには、ホームセンターで水鉄砲も買っちゃってプール遊びの準備は万端なのであります。あとは、お日様が出てくるのを待つだけ。いや、今日みたいなジメジメしてて不快指数が高い日は、寒くなければプール遊びしちゃおうかな?

7/8の放射線量

9:00前後の園庭の放射線量(単位は全てマイクロシーベルト)

雨の為未計測

□幼稚園前モニタリングポストの数値
9時前後 0.093