SSブログ

サッカー大会

先週のなわ跳び大会に続き、今日はサッカー大会が開催されました。先の火曜日は年中さん。そして今日は年長さんです。このサッカー大会は、毎年タカシ先生や担任の先生の「下馬評通り」の結果にならないところが不思議なところ。また、お友達の動きも独特で、全面に出て「うりゃうりゃ」行かなそうなお友達がFWを陣取っていたり、「あんたがシュートすれば入るんじゃない?」っていう風な普段「ガツガツ」しているお友達が案外DFをして一歩引いていたりと、なんつうか「本当の性格」が見られるのも楽しいところです。

さて、今年のサッカー大会もそれはそれは大盛り上がり。特に年長男児に至っては、気持の入れようが違うのであります。開会式の段階から闘志むき出しのその姿は、今年のサッカー大会も期待を裏切らない事でしょう。って感じ。そしてまたその期待に応えてくれるのが、うちの園児なのであります。

かくして始まったサッカー大会。スライディングは当たり前。日本代表の遠藤選手なみの「コロコロシュート」があったかと思えば、本田選手もビックリの稲妻シュートあり。もちろん、キーパーだって川島選手以上のファインセーブ連発で見ているこっちが力はいっちゃいます。

そして、決勝戦は点数がなかなか入らない実力拮抗の良い試合。拮抗が破れたと思ったら、終了のホイッスルがなるギリギリ前で点を取り返すといった本当に見応えのある試合。そして、ロスタイムに入って決まったゴールは、(見方によれば)長友選手のセンタリングをゴール前で待ちかまえていた岡崎選手のごっつぁんゴール。といった感じ。そんな(偶然の?)試合組み立てに、担任を初め先生方一同感嘆の唸りをあげるのでありました。

いやぁ、今年のサッカー大会もおもろかった(*^_^*)


2/21の放射線量

9:00前後の園庭の放射線量(単位は全てマイクロシーベルト)
■園庭中央
●地上高70cm:0.09
●地上高7cm:0.143 0.119 0.119(孫さんカウンターで、30秒ごと3回計測の数値)

■砂場(地上高7cm孫さんカウンターで、30秒ごと2回計測の数値)
●東:0.119 0.107
●西:0.245 0.209

□幼稚園前モニタリングポストの数値
9時前後 0.085