SSブログ

え?!!

今年の年少さんは、なんというか・・・そうだなぁ、一言で言うならば「すごい」のです。

先々週の雪がまだ溶けきっておらず、幼稚園の外廊下では「なわとび」が流行っているという事は、先週の日記で紹介しましたね。まだ今日も、お庭が凍みててお日様がお庭を照らし始めると、凍みてたお庭が溶け始めぐじゅぐじゅになってしまい、お友達はお庭で遊ぶことが出来ません。そんなわけで、お友達は今日もまた外廊下で縄跳びをしておるのですが、大きなお友達の中にちっこい人が紛れております。そう、年少さんです。

年長組のお兄さんお姉さんに負けじと、縄跳びを「ひしっ」と握ってピョンピョンと縄跳びをしております。またこの縄跳びの上手なこと。年長さんにも負けないそのリズミカルな跳躍にタカシ先生は、口をあんぐりと開けて「オヌシは本当に年少さんなのか?」とクラスバッチでクラスを確認するほどです。

その他にも、年中組の前ではなんと!後ろ跳びをしている年少児がっ!!(・ε・;)マジデ?それも「いぃ〜ち、にぃ〜い、」のスローテンポじゃなく「1,2,3,4・・・・」とホントリズミカルに跳んでいて、数えている年中さんの先生もお目々をパチクリとして「すごいねぇ〜」って感嘆の声を上げながら、跳べた数だけ手の甲に跳べた数だけマーカーで数字を書いてあげているのでした。また、この数字を書いてもらうと更にテンション上がっちゃって、お友達は何回も何回も縄跳びに挑戦するのでありました。

そんな年少さんに負けじと「タカシ先生!ボク500回跳んだよ!!」なんて報告に来る年長さんがいましたよ!園長先生に買ってもらった「数取りカウンター」大活躍だね。

1/28の放射線量

9:00前後の園庭の放射線量(単位は全てマイクロシーベルト)
■園庭中央
●地上高70cm:0.08
●地上高7cm:0.233 0.149 0.125(孫さんカウンターで、30秒ごと3回計測の数値)

■砂場(地上高7cm孫さんカウンターで、30秒ごと2回計測の数値)
●東:0.215 0.221
●西:0.125 0.149

□幼稚園前モニタリングポストの数値
9時前後 0.090