SSブログ

もちつき

今日は、2年ぶりに「おもちつき」が行われました。昨年は・・・ね、あれだったので餅つきも中止。でも今年は、元気いっぱいみんなでお餅つきです。

今年のお餅つきには「男手」が沢山いらっしゃったので、10臼のお餅をつくのも全然平気!おじいさんやお父さん総出で美味しいお餅をついて下さいました。そして裏の音楽室は調理場に早変わりし、役員さんやお手伝い有志のお母様方でいっぱい。ガスコンロ8つをフル稼働して、お雑煮ときなこ餅を作ってくれました。

幼稚園のお餅つきで「初めて」つきたてのお餅を食べるお友達もいるんです。その初めてのお餅が、こんなに軟らかくって、ほおばれば伸びて美味しいお餅なんですもの、幸せぇ〜♪お昼時に、タカシ先生もカメラを持って各教室を回りましたが、みんな食べるのに夢中!「美味い!」「美味しい!」って何回もおかわりしているお友達もりました(^_^)そんじょそこらのお餅は「お餅じゃない!」って言うくらい抜群の味でしたよ!!「美味しすぎてお代わり3回もした!」なんてお友達も・・・食べ過ぎでお腹痛くならなきゃいいけど・・・。(・∀・)

今日お手伝い頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。保護者の皆様の中にも初めて「杵と臼」でお餅をついた方、いらっしゃったんじゃないですか?結構楽しかったでしょ?(^_^)

121214.jpg
杵どん、臼どん、2年ぶりの出番だよ!!