SSブログ

サッカー

12月に入り、本格的に冬に入りましたね。ほんとに寒くなっちゃって、風邪をこじらせている人が多いみたいですよ。皆さんお気をつけ下さい。さて、こんなに寒いというのに、世の中のサッカーファンの皆さんは色々なニュースに一喜一憂しておることでしょう。今シーズンは、日本代表を有するG大阪がJ2降格という、信じられない結果に成ってしまった一方で、福島ユナイテッドは見事JFLに昇格するという快挙を成し遂げました。

そんな雪をも溶かすサッカー熱で盛り上がっている世の中でありますが、その熱は確実に中村幼稚園にも訪れておるのです。

ここのところ年長男児が、サッカーボールを小脇に抱えて事務所に駆けてきます。もちろんガラリとドアを開けて「タカシ先生サッカーしよう!」って。タカシ先生の返事はもちろん二つ返事。元気に「はいよー!」なんて返すと「やったぁ!」なんて小躍りするもんでホント、オヌシラカワユイのぅ。なのであります。

さて、サッカーについてそんなに上手ではないタカシ先生ではありますが、年長男児には負けません。何せ小さなお友達相手に、必殺「なぎ倒しブルトーザードリブル」で年長ゴールを脅かすのですから。そんな必殺技で先週金曜日に点数を量産したタカシ先生。今日の対戦も「楽勝楽勝」と高をくくっていたのです。しかし、今日の年長男児はひと味違いました。なんつうか「目の色」がマジなのであります。

タカシ先生の必殺技にも屈せず、パスをしまくりタカシ先生の体力の消耗を計ります。そしてカシ先生の膝が笑い始める頃に「コロコロコロ」と・・・。何気ないへなちょこシュートで一点先取!!いやぁ、この作戦には参りました。コロコロシュートに追いつかないほど足がガクブル。その後、ディフェンスに力を入れた年長男児が見事に勝ちをもぎ取り大喜びなのであります。

ん〜、タカシ先生とお友達のサッカーで、年内に負けたのなんて初めてかもしれないな。タカシ先生も歳かな?

12/3の放射線量

9:00前後の園庭の放射線量(単位は全てマイクロシーベルト)
■園庭中央
●地上高70cm:0.09
●地上高7cm:0.131 0.125 0.155(孫さんカウンターで、30秒ごと3回計測の数値)

■砂場(地上高7cm孫さんカウンターで、30秒ごと2回計測の数値)
●東:0.161 0.149
●西:0.119 0.185

□幼稚園前モニタリングポストの数値
9時前後 0.113