SSブログ

動き

皆さん、このハッピーマンデーはいかがお過ごしでしたか?体育の日らしく、体を沢山動かしていい汗かいたり、体育の日らしからぬゴロゴロの1日だったり、さらには「稲刈りに決まってっぺよ!」な1日だったり、色々な3連休だった事と思います。

幼稚園では土曜日は半日幼稚園が開いていたので、タカシ先生は実質2日間のお休みでした。そして休み明けの今日、「ふと」気がついたことがありますよ。それは、お庭で遊ぶ年少さんの体の動きが大胆になってきたことです。

滑り台の垂直はしごや、チェーンのはしご、それにうんてい。1学期の年少さんはそれらをすることはありませんでした。というよりも、1学期はまだ体の動きがおぼつかないので禁止だったのであります。で、2学期が明けて約1ヶ月半の10月初旬。これらに挑戦する姿が多く見られるようになりました。もちろん2学期になってからは、担任の先生方が見守りつつ、それらを挑戦するのを援助し怪我の無いように見守っておりました。そんな年少さんが、それらの遊具を体いっぱいに使って遊ぶようになりました。もちろん、今でも先生方は目を配り気を配りの、外遊びですが、先生方の配りをよそに、真剣に挑戦するその姿はとても輝いています。

そして、それらをクリアーしたときのその表情たるや、筆舌する事が出来ないほど良い表情なのです。「やった!」っていう表情。「ドキドキした!」っていう表情。「ホッと一安心」の表情。様々な気持がこもったその表情が10月の幼稚園には溢れています。ほんの小さな成功体験ですが、それらを積み重ねて日に日に成長していってますよ!これからが、益々楽しみな年少さんです。

10/9の放射線量

9:00前後の園庭の放射線量
■園庭中央
●地上高70cm:0.08
●地上高7cm:0.149 0.143 0.149(孫さんカウンターで、30秒ごと3回計測の数値)

■砂場(地上高7cm孫さんカウンターで、30秒ごと2回計測の数値)
●東:0.125 0.113
●西:0.173 0.125

□幼稚園前モニタリングポストの数値
9時前後 0.101マイクロシーベルト