SSブログ

10月に入り、平成25年度入園希望者の問い合わせが多くなってきました。そして、園見学も毎日のようにいらっしゃっております。お世辞にも愛想と顔のいいタカシ先生ではありませんが、その代わりに元気いっぱいのお友達がお客様を迎えてくれて、正直タカシ先生は大助かりなのであります。来年度入園を希望されている方がいらっしゃいましたら、是非ご来園くださいね。園見学が出来なくても、パンフレットを差し上げられますのでお問い合わせ下さい。

さて、10月に入り幼稚園には、ほのかに「金木犀」の香りが漂い始めました。目の前の警察官舎にも大きな金木犀がありますし、幼稚園にも金木犀が植えてあります。このいい香りが鼻をくすぐると本格的に秋になっていきますね。

そして今朝タカシ先生が正門でお友達を迎えていると、登園してきら年中さんの男の子がタカシ先生の所まで駆けてきて「タカシ先生おはよー!このニオイはキンモクセイだよ!」って自慢気に教えてくれるのです。そんなお友達に「へぇ〜キンモクセイのニオイかぁ、良いニオイだね。ところでキンモクセイって何だろう・・・」って返すとその返事は・・・「わかんなーい!(・∀・)」だって。それでもなんだか心がウキウキした表情でお部屋に向かって駆けていくのでした。

いつだったか「キンモクセイって良いニオイだね」って言ったら「うん。便所のニオイ!(・∀・)」なんて返された事がありました。まぁ、それも外れではないのですが、今年はそんな失笑をすることなく、金木犀の香りが時々鼻をくすぐる秋の幼稚園です。

10/5の放射線量

9:00前後の園庭の放射線量
■園庭中央
●地上高70cm:0.08
●地上高7cm:0.149 0.089 0.137(孫さんカウンターで、30秒ごと3回計測の数値)

■砂場(地上高7cm孫さんカウンターで、30秒ごと2回計測の数値)
●東:0.185 0.161
●西:0.215 0.173

□幼稚園前モニタリングポストの数値
9時前後 0.106マイクロシーベルト