SSブログ

まるっ!

幼稚園の三大イベント、体育フェスティバルの練習にも熱がはいってきました。暑い日が続いていますが、其れ以上に熱気がこもった練習で、タカシ先生もこの時期のお友達の競技の「出来」にご満悦の毎日なのであります。特に先週中頃から始まった年長児リレーへの気持の入り様は尋常じゃなく、年長さんはこの勝負に体育フェスティバルの全てを駆けていると言っても過言ではないでしょう。

でも、今日は年長さんのお話ではありません。今日は、年中さんのお遊戯のお話し。今日、初めて年中さんはお庭で練習してみました。最初は、自分の位置の確認。その後、曲に合わせてお遊戯の練習をしようとおもったその瞬間!!担任の先生が「あ!飛行機雲!」と空を指さしたのです。

「なんじゃい、飛行機雲なんて珍しくもなんともないわい・・・・。」ってお空を見上げると、わーーーー!!!!」そこには紛れもない飛行機雲なのですが、その形が・・・・

「まるっ!」

ホント幼稚園のお友達に、「頑張ってー!」とでも言っているように幼稚園の上に見事な円を描いて消えていったのであります。こんな風景なかなか見られませんよ。そして、その後の年中さんのお遊戯。初めてのお庭の練習でも、みんなとても上手に練習できたのでありました。ジェット機のまるのおかげかな?

1209101.jpg
まるっ!

9/10の放射線量

9:00前後の園庭の放射線量
■園庭中央
●地上高70cm:0.08
●地上高7cm:0.197 0.221 0.173(孫さんカウンターで、30秒ごと3回計測の数値)

■砂場(地上高7cm孫さんカウンターで、30秒ごと2回計測の数値)
●東:0.203 0.167
●西:0.257 0.143

■プールサイド(PS)
今年度のプールは、先週終了しました。

□幼稚園前モニタリングポストの数値
9時前後 0.106マクロシーベルト