SSブログ

1学期

ついこの間入園したと思ったら、早いもので1学期が修了しました。1学期、特に今年入園したご家庭では、どのような1学期でしたか?泣いて登園した4,5月。少しずつ幼稚園に慣れてきて、正門から1人でお部屋に行けるようになった6月。集団生活にも大分慣れ、本領発揮な7月。この1学期で、お友達は目に見える成長を遂げたと思います。

中村幼稚園では「見えないところを伸ばす、心の教育」を心がけている「当たり前の事を当たり前に出来る、普通の幼稚園」です。心の教育って言うと思うように結果が見えません。そして「結果が、見えない」というのは保護者の皆様にとって不安なものですが、振り返ってみると「泣かないで幼稚園に行けた!」とか「お弁当を始めて全部食べてきた!」とか「子どもの口からお友達の名前が始めて出た!」とか、各ご家庭でも始めて体験が沢山あったと思います。その時の子どもの気持ちや行動が「見えないところ」。そして、少しずつだけど確実に成長している証でしょう。もちろん、幼稚園生活の中でも「始めてトイレに行けた!」から「鉄棒が出来るようになった!」「滑り台の下り棒クリア!」「はさみ遊びや折り紙が大好き!」などなど、この1学期中に始めて体験を沢山し、そして小さな成功体験を沢山積んできました。

「見えないところが見えてくる」と、中村幼稚園がもっと楽しくなるかもしれませんね!

さて、3.11以来「当たり前」で「普通」じゃ無くなってしまった福島県ですが、中村幼稚園に通われる保護者の皆様のご協力とご理解で、子ども達は幼稚園で「当たり前」で「例年通り普通」の幼稚園生活を送ることが出来ました。そして保護者会の皆様のご協力で、夏祭りも「普通」に開催致しますよ。

明日から、夏休みに入りご家庭での生活が始まります。夏やお盆にしか出来ない様々な体験が出来るといいですね!そして、2学期の始業式に元気いっぱい幼稚園に登園してください!

最後にタカシ先生からお友達へ、一言。「カッパには気をつけろ!」

それじゃぁ、2学期また会いましょう!(・∀・)ノシ

7/20日の放射線量

9:00前後の園庭の放射線量
■園庭中央:1学期修了式(午前保育)のため未計測

■砂場:1学期修了式(午前保育)のため未計測

■プールサイド:1学期修了式(午前保育)のため未計測

□幼稚園前モニタリングポストの数値
9時前後 0.109マクロシーベルト