SSブログ

お別れ会

今日は、来週卒園する年長さんへのお別れ会でした。ホールにみんな集まって、年少さんは歌のプレゼント。年中さんは、劇と歌のプレゼント。年長さんもお返しに歌をプレゼントしてくれました。クラスに帰ってからは、年長さんが後輩のクラスを巡ってお互いにプレゼントとメッセージの交換をしたんですよ。

沢山遊んでくれた年長さん。いっぱい優しくしてくれた年長さん。何でもお手伝いしてくれた年長さんとも、来週でお別れです。みんなとっても頼りになる年長さんでしたね。キット今年の年中さん、年少さん、年少少さんも、今年の年長さんみたいな「自慢の」年長さんになると思います。

さて、幼稚園の行事は残すところあと23年度修了式と卒園式です。

と、ここまで書いて思い出したのが、丁度1年前のお別れ会です。そう!昨年のお別れ会は3月11日(金)だったんです。楽しいお別れ会が終わり、みんなが帰っている時にあの大きな地震が来たんです。あの日からもう1年です。「地震だけだったら・・・」と思い返すことが何回もありましたが後一週間で何とか無事(?)1年を終えられそうです。

いやいや、なんだかしみったれた日記になってしまいそうですけどそんなヒマはありませんよ!卒園したら、進学に進級!そして、平成24年度の準備です。来年度もまた元気なお友達が沢山入園してきます!!相馬に居た人、相馬に来た人。初めての幼稚園、弟妹で2人目の幼稚園。様々なご縁で中村幼稚園に入園するお友達の為に、肩なんて落としてられません。そう!タカシ先生は既に24年度の準備に入ってますよ!名簿の作成に、バスコースの確認。新学期用品もチェックしなきゃ!!あ、保護者の皆様から頂いたアンケート結果にも目を等していますよ!担任の先生方も「あゆみ」の清書に奮闘しております。

平成23年度残り一週間、まだまだ頑張って行きましょう!!

3/9の放射線量

9:00前後の園庭の放射線量

●地上高約70cm:0.112マイクロシーベルト/時
◆タカシ先生のズボンポケットの高さ。
 測定器をラップに包んで、1分30秒放置後の数値の園庭10地点の平均。

■孫(ソン)さんカウンター
●地上高7cm:0.1794マイクロシーベルト/時
◆測定方法 リード冷凍保存バックに入れ園庭10地点30秒ごと3回計測の数値の平均。


◆園庭中央
●地上高70cm:0.12
●地上高7cm:0.101 0.215 0.155(孫さんカウンターで、30秒ごと3回計測の数値)

□幼稚園前モニタリングポストの数値
9時 0.141マクロシーベルト/時