SSブログ

愛は勝つ、じゃなくて今日は勝つ

お弁当を食べ終わった13時前後。お友達はお庭にでてきて、短い時間ではありますが外遊びを存分に楽しんでおります。その中で、ここのところ毎日タカシ先生に駆け寄ってくるのが年長男児であります。もちろんサッカーのお誘いです。タカシ先生に向かってきながら「今日は勝つ!絶対勝つ!勝つ勝つ勝つ!!」って。そんな年長児に「今日もかてねー。勝てるわけねー。」とかいいながら始まる真剣勝負です。

さて、ここのところめっきり寒くなって参りまして、タカシ先生は完全防寒であります。下ズボンに、腹巻き。いや、腹巻きではなくスポーツサポーターですが、この寒くなりかけのこの時期が持病の腰痛に一番悪いので、予防の為に巻いておる腹巻き。もちろんジャンバーに毛糸の帽子、更に軍手。どう?完璧でしょう?

しかーーっし!こんな完全防寒でサッカーをすると、ものの3分で頭から湯気が出るほど汗をかき、さらには具合まで悪くなっちゃいそうなくらいです。返って身体が冷えて風邪引きそう・・・。でもね、ここまで動かないと勝てなくなってきたのですよ、年長男児に。今年の年長さんのサッカーは、恐いもの知らず。突進するは、スライディングするは、ボディーチェックはバリバリするし、タカシ先生も勢い余って踏んじゃいそうな勢い。それに、着ぶくれしているタカシ先生を見事にドリブルで抜いちゃうお友達も出てきて、ホント、マジでやらないと勝てないんですよ。

そして、今日の結果。4対1でタカシ先生の勝ちぃ〜(・∀・)vでもね、終わった後のタカシ先生は、汗はだらだら、息はゼーゼー、膝はガクガク。対してお友達は「ちぇっ!また負けた、ケド明日は勝つぜ!」とかいってズンズンと教室に帰っていくのであります。あぁ、若いって素晴らしい。

で、帰りの時間バスで帰るお友達に「今日も勝てなかったね〜」って不適な笑みを浮かべ声をかけると、「明日は絶対勝てる!だって、今日やった人に、○君と、△君と、□君にチームに入ってもらうんだ!」って、そうきたかぁ・・・。今夜作戦考えておかないと、明日本当に負けちゃうかもしれないなぁ。

111215.jpg
やっほ〜い、タカシ先生今日も勝負だぁ!

12/15の放射線量

9:00前後の園庭の放射線量

●地上高約70cm:0.174マイクロシーベルト/時
◆タカシ先生のズボンポケットの高さ。園庭10地点の平均。1分30秒放置後の数値。

■孫(ソン)さんカウンター
●地上高7cm:0.1962マイクロシーベルト/時
◆測定方法 リード冷凍保存バックに入れ園庭10地点30秒ごと3回計測の数値の平均。

◆園庭中央
●地上高70cm:0.17
●地上高7cm:0.119 0.223 0.197(孫さんカウンターで、30秒ごと3回計測の数値)