SSブログ

お遊戯会

2日前の日曜日、中村幼稚園の三大イベントの1つ「お遊戯会」が、相馬市福祉センターはまなす館ホールで行われました。毎年このお遊戯会は、収容人数1200名を超える相馬市市民会館で開催されるのですが、今般の東日本大震災の影響で使用禁止になってしまったので、あえなく収容人数が3分の1の、はまなす館で行うこととなったのです。これはしょうがないですね。

さて、お友達はもちろん、保護者の皆様も心待ちにしているお遊戯会ですが、先生方は一様に頭を悩ませました。例年通り行うとなると、お友達に加え保護者の皆様一同入ることが出来ません。異年齢のお遊戯も見てもらいたい。祖父母やご親戚の皆様にも晴れの姿を見て頂きたい。でも駐車場と座席がない。悩みに悩んだ末の開催方法、保護者の皆様におかれましては、何かとご不便もあったかとは思いますが、みなさまに御協力とご理解をいただいて、なんとか無事終えることができました。開催も危ぶまれたお遊戯会ですが、こういう問題があるときだからこそ色々な知恵を出し合いました。

そしていかがでしたか?お遊戯会。年少さんのキュート♪なお遊戯。あまりの照明のまぶしさに、真後ろを向いて踊っているお友達もいましたね。水疱瘡が大流行で、いつも一緒に練習しているお友達が当日お休みしちゃってお遊戯がわからなくなっちゃったというハプニングも。年中さんの、やる気満々のお遊戯もなかなかです。なりきって踊るその姿はとても輝いて見えました。年長さんなんかは、正しく集中!その真剣に取り組むその姿はきっと、保護者の方はもちろん、年中さんや年少さんの目にも焼き付いたことでしょう。数年後には、年長さんみたいなあんなお遊戯をするようになるんだなぁ・・・って見入ってしまったでしょう?なにはともあれ、無事お遊戯会を開催でき、そしてお友達の心も少し大きくなったようです。

そして、皆さんビデオちゃんと撮れていましたか?自分の子どもばっかり撮っていて、全体がどんな風だったか解らなかった、という方いらっしゃいませんか?また、見られなかったお遊戯を見てみたいなぁ・・・という方もキットいらっしゃいますね。幼稚園の記録保存用のDVDがあります。個々人を撮影していませんので特定出来ないかもしれませんが、全体の動きなどはよく見られると思います。クラス分ダビングでき次第貸し出しをおこないますので、担任までその旨のお手紙を持たせて下さい。明日かあさってから貸し出し開始致します。

12/13の放射線量

9:00前後の園庭の放射線量

●地上高約70cm:0.170マイクロシーベルト/時
◆タカシ先生のズボンポケットの高さ。園庭10地点の平均。1分30秒放置後の数値。

■孫(ソン)さんカウンター
●地上高7cm:0.1982マイクロシーベルト/時
◆測定方法 リード冷凍保存バックに入れ園庭10地点30秒ごと3回計測の数値の平均。

◆園庭中央
●地上高70cm:0.16
●地上高7cm:0.185 0.185 0.197(孫さんカウンターで、30秒ごと3回計測の数値)