SSブログ

サッカー

中村幼稚園の年長さんはみんな「マイボール」を持っています。ボール投げをしたり、バスケットをしたり、鞠つきをしたりと、マイボールというだけあって、それはそれは楽しそうにボール遊びをするんです。その中でも「男児サッカー」は、毎年見られるボール遊びの風景の中の1つです。

今日も年長さんがボールを「こ脇」に抱えてサッカーを始めようとしていました。お庭が教室のタカシ先生も、お庭にお友達の姿が見えるとジャンバーを着込んでお庭に出、お友達が楽しそうに遊ぶのを見ているのですが、今日はタカシ先生の前を素通りした年長さんがボールを抱えてぼそっとこんな事を言っておるのです。

「あ〜ぁ、サッカーつえーやついね〜かなぁ?」って。
そんな風な年長さんにタカシ先生は自分で自分を指さし「ここにいるじゃん」ってお友達を見ると「そーだー!タカシ先生サッカーに混ざってよ!」って。むふふ♪今年初のサッカーへのお誘いです。

かくして始まったさくら組VSタカシ先生のサッカー。結果は見えております。タカシ先生の圧勝!タカシ先生の稲妻シュートが決まるたびに「キーパーしっかり取れ!」とか「今度はオレがキーパー!」なんつってちょっと内輪もめしておるのですが、だれがどうなったってタカシ先生には、未だかないません。そんな「けんもほろろ」にやられちゃった年長さん、肩をがっくし落としてお集まりに教室へ帰っていきました。

そして帰りの時間。サッカーをしたお友達に「まだまだタカシ先生には勝てないなぁ」ってほくそ笑んで声をかけると・・・・

「んだってよぅ〜、タカシ先生、力抜いてくれないんだもんよぅ!俺たちまだ子どもなのによぅ!!」って口を尖らせて言うのです。そんな年長さんにタカシ先生も負けていません。「んじゃ、タカシ先生本気でやんなくてもいいの?練習すればキットサッカー上手になるよ。そう言えば前(昨年)の年長さんはタカシ先生に勝てなくていっぱい練習して、冬になったらタカシ先生本気でやっても1人じゃ勝てなくなっちゃったんだよ。本気がいやなら、力抜いて上げるよ。」って。

その年長さん即座に「タカシ先生、力抜かなくていい」だって(・∀・)

今年の年長さんも、きっと卒園する頃にはタカシ先生を負かしちゃうんだろうなぁ・・・。

11月の積算放射線量平均

幼稚園では、お友達と行動を共にしている教員が積算線量計を持って保育しています。
その結果を毎月集計しておりますので、今月から掲載することにします。
尚、過去月の計測結果も月の最後に追加掲載しましたのでご覧下さい。

計測方法:積算線量計を、保育時間中(約8:00〜約16:00)担任のズポンのポケットに入れて計測

11月の積算線量:18μSv
11月の積算時間:122時間25分
・内屋外活動時間:10時間25分
積算線量平均:0.15μSv/h

12/2の放射線量

9:00前後の園庭の放射線量

●地上高約70cm:0.179マイクロシーベルト/時
◆タカシ先生のズボンポケットの高さ。園庭10地点の平均。1分30秒放置後の数値。

■孫(ソン)さんカウンター
●地上高7cm:0.1972マイクロシーベルト/時
◆測定方法 リード冷凍保存バックに入れ園庭10地点30秒ごと3回計測の数値の平均。

◆園庭中央
●地上高70cm:0.16
●地上高7cm:0.233 0.227 0.185(孫さんカウンターで、30秒ごと3回計測の数値)