SSブログ

練習

今月に入り、体育フェスティバルの練習をお庭で行うようになりました。年長さんの鼓笛隊の練習はもちろん、年少さんの駆けっこ、年長さんのリレー・・・。あれ?年中さんはまだ練習が始まっていないかも(・∀・)とにかく練習がはじまりました。今年は春の親子運動会をやっていないでしょう?その影響が、ちらっと見られます。

年少さんの駆けっこ。親子運動会は直線を走り、体育フェスティバルは円周を走ります。でも、親子運動会で年長さん、年中さんが円周を走るところをみていないもんで、「よーいどん!」で、タカシ先生の前を横切り、円周を走らずにゴールテープに一直線っていう風な、おもしろビデオにでも出てきそうな風景が今年は多々見られます。ん〜、年少さんって親子運動会の競技、見ていないようでしっかり見ているんだなぁ。と、改めて気付かされた駆けっこの練習でした。

ところで、やはり秋の運動会のメインイベントの1つと言えば「リレー」でしょう。今年の世界陸上の〆の競技も、男子400mリレーでしたものね。今年は、年長のクラスが2つ。でも、避難された方や1年保育を希望された方もろもろで、結構な大所帯になっているので1クラス男女混合で2チームずつ計4チームで争います。またこれが盛り上がるのなんのって。昨日も今日も練習したんだけど、年長児の走る姿はもちろん、同じチームの仲間を応援する姿も見物です。あまりに白熱しちゃって、順位が解らなくなっちゃうほどの熱戦。この模様は、本番十分に堪能してくださいね。

実質今日で2回目の練習であんなに盛り上がるんだから、本番はどうなっちゃうんだろう。心配だわ・・・(・∀・)

9/6の線量

9:00前後の園庭の放射線量

●地上高約70cm:0.183マイクロシーベルト/時
◆タカシ先生のズボンポケットの高さ。園庭10地点の平均。1分30秒放置後の数値。

■孫(ソン)さんカウンター
●地上高7cm:0.1998マイクロシーベルト/時
◆測定方法 リード冷凍保存バックに入れ園庭10地点30秒ごと3回計測の数値の平均。

◆園庭中央
●地上高70cm:0.19
●地上高7cm:0.185 0.203 0.173(孫さんカウンターで、30秒ごと3回計測の数値)